質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Q&A

解決済

1回答

2161閲覧

【Rails】一般ユーザーの記事の投稿を受け付けた場合、管理者ユーザーが確認・編集して許可を出した時点で初めて投稿を公開するにはどうすればいいでしょうか。

jusco

総合スコア80

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/27 17:53

編集2015/07/28 00:52

一般ユーザーが記事を投稿できるアプリを制作中です。
また、一般ユーザーの投稿した記事は、管理者ユーザーが確認・編集をし許可を出した時点で初めてその記事を公開するという仕様にしたいです。

現状でのモデルは、User,AdminUser,Postの3モデルあります。

Postモデルには、記事の状態を表す:statusというカラムを配列として持たせ、「draft public」というどちらかの状態をデータとして持ちます。

実装したい機能の流れとしては以下になります。

①一般ユーザー(User)が記事(Post)を作成
②Post.status = "draft"になる → 現状defaultを"draft"にしている。
③AdminUserに管理画面上で通知が行く(メールも)
④AdminUserがそのPostを編集し、公開ボタンを押す
⑤Post.status = "public"となり、記事が公開される

UserモデルとAdminUserモデルでPostモデルをやり取りすることになるのでしょうが、③番以降の手順について、その実装方法がわかりません。

知恵をお借りできれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

追記

Userが作成した記事を編集し、ステータスがdraftとなった場合でも、編集前の記事は表示させたままにしておきたいのです。
単にdraft <--> public の変更だと、編集内容をAdminUserが公開するまでは(public)にするまではその記事は閲覧できなくなってしまうかと思います。

編集前の記事を閲覧可能なものとしつつ、AdminUserが公開を許可した場合のみ編集が適用される、といった仕様にする場合はどのようなアプローチを取ればいいでしょうか。

ご教示よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

通知用でNotificationモデルを作成し、PostのIDをもたせて、通知済になったらフラグ変更、または、削除するような実装をすれば通知できます。管理ユーザー画面への通知は画面リロードのタイミングで通知データを取得するか、Javascriptのintervalで繰り返し通知データを取得、または、リアルタイム通知の場合はWebSocketを使用するようになると思います。

メール送信についてはRailsはActionMailerがありますので、そちらでメール送信が可能です。

投稿2015/07/27 23:50

chiku_

総合スコア1464

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jusco

2015/07/28 00:49

回答して頂きありがとうございました。 通知についてのアプローチについて、その方針を示して頂きありがとうございます。 また別の疑問が浮上したので、追記にて質問させていただいています。 よろしければご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたしますm(__)m
chiku_

2015/07/28 01:17

> 編集前の記事を閲覧可能なものとしつつ、AdminUserが公開を許可した場合のみ編集が適用される、といった仕様にする場合はどのようなアプローチを取ればいいでしょうか。 いくつか方法が挙げられます。 ①PublicPostのような記事の公開用のモデルを作成する。 ②Postに更新がかかるタイミングで新規データを作り、新規データに元PostのIDを持たせる。 ③Postの更新履歴用のモデルを作成して、PostのInsert,Updateのトリガーを作成し、履歴用のモデルに自動挿入してやる。 好みに応じて、選定してください。ちなみに私なら①のアプローチをとります。
jusco

2015/07/28 02:54

続けての回答ありがとうございます。 >①PublicPostのような記事の公開用のモデルを作成する。 このアプローチで実装を進めてみたいと思います! ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する