質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.86%

  • C#

    6244questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    3368questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

[C#,Unity] OutputDataReceivedを用いた標準出力の取得について

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 68

nagais

score 6

 前提・実現したいこと

C#とUnityの相互通信を作成しようとしています。

作成方法としてはこちらを参考に作成しています。

OutPutDataReceivedで取得した標準出力とUnity側で設定したstringをif文で比較することで、マウスのオン/オフの状態を取得しようと考えています。

 発生している問題・エラーメッセージ

発生している問題として、取得した標準出力とあらかじめ用意したstringが一致しません。

Debug.Logで「取得した出力」と「用意したstring」を比較してみたところ、まったく同じ内容でした。

 コード内容

Process cmdprocess;
private const string MOUSE_ON = "0";
private const string MOUSE_OFF = "1";
private string s;

void Start()
{
    cmdprocess = new Process();

    cmdprocess.StartInfo.FileName = "起動するexe名";

    cmdprocess.EnableRaisingEvents = true;

    cmdprocess.Exited += cmdprocess_Exited;

    cmdprocess.StartInfo.WindowStyle = ProcessWindowStyle.Hidden;

    cmdprocess.StartInfo.UseShellExecute = false;

    cmdprocess.StartInfo.RedirectStandardOutput = true;

    cmdprocess.StartInfo.RedirectStandardInput = true;

    // 標準出力イベント設定.
    cmdprocess.OutputDataReceived += OutputHandler;

    cmdprocess.Start();

    cmdprocess.BeginOutputReadLine();
}

 private void OutputHandler(object sender, System.Diagnostics.DataReceivedEventArgs args)
{

    UnityEngine.Debug.Log(args.Data);
    s = args.Data;
    if (s == MOUSE_ON)
    {
        UnityEngine.Debug.Log("Yes!");
    }
    else if (s == MOUSE_OFF)
    {
        UnityEngine.Debug.Log("No!");
    }
    else
    {
        UnityEngine.Debug.Log("Not Matching." + "\nargs.Data: " + args.Data + "\nMOUSE_ON: " + MOUSE_ON + "\nMOUSE_OFF: " + MOUSE_OFF);
    }
}


デバッグ結果はこちらです。
デバッグ結果

 試したこと

  1. 取得した標準出力「args.Data」を「string s」に代入してからif文を行いました。
//OutPutHandler内
string s = args.Data;
if(s == MOUSE_ON)
    {
      Debug.Log("mouse on.");
    }
    else if (s == MOUSE_OFF)
    {
        Debug.Log("mouse off.");
    }
    else
    {
        Debug.Log("Not Matching." + "\n" + args.Data + "\n" + MOUSE_ON + "\n" + MOUSE_OFF);
    }

結果は変わりませんでした。

  1. 取得した標準出力をUTF-8に変換してif文を行いました。
//OutPutHandler内
byte[] encbyte = enc.GetBytes(args.Data);
byte[] encConByte = Encoding.Convert(enc, utf8, encbyte);
string s = utf8.GetString(encConByte);
if(s == MOUSE_ON)
    {
      Debug.Log("mouse on.");
    }
    else if (s == MOUSE_OFF)
    {
        Debug.Log("mouse off.");
    }
    else
    {
        Debug.Log("Not Matching." + "\n" + args.Data + "\n" + MOUSE_ON + "\n" + MOUSE_OFF);
    }


こちらも結果は変わりませんでした。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity: 2017.1.1f1
C#: VisualStudio 2017

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • mituha

    2018/07/10 15:38

    Logの出力内容も記載したほうが回答がつきやすいのではないでしょうか? Onとoffで大文字、小文字が違ってますがそのへんは大丈夫ですか?

    キャンセル

  • nagais

    2018/07/17 10:48

    返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。Log出力内容を追加、プログラムの書き換えを行いました。大文字、小文字の違いは、コピペせずプログラムを打ち込んだことによるミスです、すみません。元のプログラムは大文字で統一してありました。

    キャンセル

回答 1

check解決した方法

0

自己解決できました。
原因として、見た目ではわからない空白文字や、改行文字が入っているのではないかと考えました。
そこで、こういった文字を削除するメソッドである Trim を使用することで、認識することができるようになりました。

コードはこちらになります。

// OutputHandler内
UnityEngine.Debug.Log(args.Data);
s = args.Data.Trim(); // ここで取得したデータから余分なものを削除する
switch (s)
{
    case "0":
    {
        UnityEngine.Debug.Log("Yes!");
        return;
    }
    case "1":
   {
        UnityEngine.Debug.Log("No!");
        return;
   }

}


switch文になっていますが、if文でも大丈夫と思われます。

質問を見てくださった皆様、ありがとうございました。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.86%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    6244questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    3368questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。