質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

1050閲覧

以下の問題の答えがわかりません。

ktk

総合スコア25

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/09 14:34

編集2018/07/09 15:58

「変数numが10を超えている。または、変数num2が20以上の場合」に処理を実行した場合
ifの中はあっていますか?

<script> var num = 10; var num2 = 20; if(num > 10 || num2 >= 20){ // ここに実行したい処理を書く // この例の場合、変数numは10を超えてはいないが、変数num2は20なので、この中の処理は実行されることになる } </script>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2018/07/09 14:36

(質問文は編集できます)質問文のコードはそれぞれコードブロックで囲んでいただけませんか? ```(バッククオート3つ)で囲み、前後に改行をいれるか、コードを選択して「<code>」ボタンを押すとコードブロックになります。また、ご自身で試されたコードを質問文に追記し、「何」が「どのように」わからないのか、コードのどの部分で詰まっているのかなどを具体的に追記されたほうが回答が望めると思います。
mather

2018/07/09 15:17

問題を書き写してこれを解いてくださいというのはもはやなんのために勉強しているのかわからないので、せめて自分で解答欄を埋めてください。もし学校の課題であるなら、ここに質問せずに先生に聞いてください。
m.ts10806

2018/07/10 00:28

ただ、こちらも今後は認識してください。 https://teratail.com/help/avoid-asking >何かを作りたいのでコードを書いてほしい、学校の課題を解いてほしい等の質問は、具体的にプログラミングで困っている質問ではないと考え、推奨していません。
guest

回答3

0

これが分からないあなたはスゴイです。「JavaScript if 条件 書き方 複数」といったキーワードで調べてみましょう。あとこの投稿が小学生が行ったものだとすると私はおそらく「分からないから?何をしたいかまだ説明できていないからちゃんと説明してみよう」と諭すと思います。

追記

その後、「答えが知りたい」と説明したら「答えは〜すると知る事ができるよ」と導きますし、「答えが知りたいから教えてほしい」と説明したら「答えは貰えるものじゃないんだよ、誰かが導き出すか答案用紙にのってるものなんだよ」と諭します。「答えを教えてくれてもいいじゃないですか」と言ったら「いいかもしれないけど気分じゃないので答えを教えてくれる人を探すといいと思うよ」と教えてあげます。

追記2

もし「答えを知って答え合せがしたい」と説明すれば「あなたの答えを聞かせてください」と逆に質問しますし、「自分の稚拙な答えが恥ずかしくて後悔したくない」と説明すれば「そういうのを含めて相談できるのが先生や師なので、そういう人に教えを求めると良いと思いますよ」と提案しますし、「誰も周りに聞ける人がいないんです」と説明すれば「そこがまず解くべき問題点ですね」と指摘してどうしたら良いか考えて何かしらの良い提案ができる様に努めます。(追記3:指摘するだけだと不親切ですね、何か良い案を捻出すべきだなと思いました。)

まとめ

説明すれば物事は進みます。そこで手を抜いたり、省いたり、思慮が足らないと物事は停滞します。もしかするとそこが一番の問題点かもしれません。

投稿2018/07/09 14:51

編集2018/07/09 15:53
YouheiSakurai

総合スコア6142

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ktk

2018/07/09 15:07

ここは人を馬鹿にするところですか?
y_waiwai

2018/07/09 15:22

はい。ここは小学生並みの思考能力さえない人には用のないところです これに懲りたら、今後こういうところには近寄らないようにしてくださいねw
YouheiSakurai

2018/07/09 15:23

ここがどんな所か知りたいんですか?私が知る限りここは質問すると回答(解答ではない)か回答を導き出すのに必要な事がえられる場所です。
YouheiSakurai

2018/07/09 15:25

あとこのにいる人たちも人間なのでy_waiwaiさんの様に煽ったり、時に不正確な情報が回答として紛れ込むこともあります。
ktk

2018/07/09 15:29

この場所が初心者なのでありがとうございます。 確かに人に頼っている部分はあるかもしれないですが、実際に試した結果本当にあっているのか迷った結果質問させていただきました。
og24715

2018/07/09 15:32 編集

@ktkさん > 実際に試した結果本当にあっているのか迷った結果質問させていただきました。 何を試されたか質問に含めて頂けますか?
y_waiwai

2018/07/09 15:33

なら、それを質問に書いておきましょう。自分がなにを目指しているのかを書きもしないで、自分の気に入らない回答が来たからと駄々をこねるというのはちと考えもんですぜ
YouheiSakurai

2018/07/09 15:39

具体的に「XYZという答えは合ってますか?」と聞けばみんな親切にyes/noとnoだった場合に何が足らないのか等々を教えてくれますよ。
ktk

2018/07/09 16:26

解決致しました。 色々意見を頂きありがとうございました。 これからの参考にさせて頂きますのでまた機会があればよろしくお願いします!!
guest

0

はっきり言うと、「あなたが何を分からないのかが分からない」のです。

  • 問題の意味自体が理解できていない
  • 意味は理解できているが JavaScript でどう書けばいいのか分からない

のどちらなのか分かりませんし、後者だとしても、

  • JavaScript で条件判断の書き方が分からない
  • 単純な条件判断は分かるが、複合する条件判断の書き方が分からない

のどちらなのかも分かりません。
あなたがどういう試行錯誤をしているのかが質問の記述からはまったく読み取れませんので、それを推し量ることも出来ないのです。

投稿2018/07/09 15:21

tacsheaven

総合スコア13703

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

合ってますよ。
不安なら num と num2 それぞれの数値を変えてテストしてみるといいです。

投稿2018/07/09 16:11

og24715

総合スコア832

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問