質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• JavaScript

16387questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

以下の問題の答えがわかりません。

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 224

ktk

score 2

「変数numが10を超えている。または、変数num2が20以上の場合」に処理を実行した場合
ifの中はあっていますか?

<script>

var num = 10;

var num2 = 20;

if(num > 10 || num2 >= 20){

// ここに実行したい処理を書く

// この例の場合、変数numは10を超えてはいないが、変数num2は20なので、この中の処理は実行されることになる

}

</script>

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• mts10806

2018/07/10 09:14

どのように解決されたのでしょうか? https://teratail.com/help/question-tips#questionTips4-2 > あなたがどのアドバイスを元に、どのように解決できたのかをお礼とともに伝えましょう。

キャンセル

• mts10806

2018/07/10 09:28

ただ、こちらも今後は認識してください。 https://teratail.com/help/avoid-asking >何かを作りたいのでコードを書いてほしい、学校の課題を解いてほしい等の質問は、具体的にプログラミングで困っている質問ではないと考え、推奨していません。

キャンセル

• 退会済みユーザー

2018/07/10 11:43

複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 3

+4

これが分からないあなたはスゴイです。「JavaScript if 条件 書き方 複数」といったキーワードで調べてみましょう。あとこの投稿が小学生が行ったものだとすると私はおそらく「分からないから?何をしたいかまだ説明できていないからちゃんと説明してみよう」と諭すと思います。

追記

その後、「答えが知りたい」と説明したら「答えは〜すると知る事ができるよ」と導きますし、「答えが知りたいから教えてほしい」と説明したら「答えは貰えるものじゃないんだよ、誰かが導き出すか答案用紙にのってるものなんだよ」と諭します。「答えを教えてくれてもいいじゃないですか」と言ったら「いいかもしれないけど気分じゃないので答えを教えてくれる人を探すといいと思うよ」と教えてあげます。

追記2

もし「答えを知って答え合せがしたい」と説明すれば「あなたの答えを聞かせてください」と逆に質問しますし、「自分の稚拙な答えが恥ずかしくて後悔したくない」と説明すれば「そういうのを含めて相談できるのが先生や師なので、そういう人に教えを求めると良いと思いますよ」と提案しますし、「誰も周りに聞ける人がいないんです」と説明すれば「そこがまず解くべき問題点ですね」と指摘してどうしたら良いか考えて何かしらの良い提案ができる様に努めます。(追記3:指摘するだけだと不親切ですね、何か良い案を捻出すべきだなと思いました。)

まとめ

説明すれば物事は進みます。そこで手を抜いたり、省いたり、思慮が足らないと物事は停滞します。もしかするとそこが一番の問題点かもしれません。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/10 00:07

ここは人を馬鹿にするところですか?

キャンセル

• 2018/07/10 00:22

はい。ここは小学生並みの思考能力さえない人には用のないところです
    これに懲りたら、今後こういうところには近寄らないようにしてくださいねw

キャンセル

• 2018/07/10 00:23

ここがどんな所か知りたいんですか?私が知る限りここは質問すると回答(解答ではない)か回答を導き出すのに必要な事がえられる場所です。

キャンセル

• 2018/07/10 00:25

あとこのにいる人たちも人間なのでy_waiwaiさんの様に煽ったり、時に不正確な情報が回答として紛れ込むこともあります。

キャンセル

• 2018/07/10 00:29

この場所が初心者なのでありがとうございます。
    確かに人に頼っている部分はあるかもしれないですが、実際に試した結果本当にあっているのか迷った結果質問させていただきました。

キャンセル

• 2018/07/10 00:32 編集

@ktkさん
    > 実際に試した結果本当にあっているのか迷った結果質問させていただきました。

何を試されたか質問に含めて頂けますか?

キャンセル

• 2018/07/10 00:33

なら、それを質問に書いておきましょう。自分がなにを目指しているのかを書きもしないで、自分の気に入らない回答が来たからと駄々をこねるというのはちと考えもんですぜ

キャンセル

• 2018/07/10 00:39

具体的に「XYZという答えは合ってますか?」と聞けばみんな親切にyes/noとnoだった場合に何が足らないのか等々を教えてくれますよ。

キャンセル

• 2018/07/10 01:26

解決致しました。
    色々意見を頂きありがとうございました。
    これからの参考にさせて頂きますのでまた機会があればよろしくお願いします!!

キャンセル

+3

はっきり言うと、「あなたが何を分からないのかが分からない」のです。

• 問題の意味自体が理解できていない
  • 意味は理解できているが JavaScript でどう書けばいいのか分からない

のどちらなのか分かりませんし、後者だとしても、

• JavaScript で条件判断の書き方が分からない
  • 単純な条件判断は分かるが、複合する条件判断の書き方が分からない

のどちらなのかも分かりません。
あなたがどういう試行錯誤をしているのかが質問の記述からはまったく読み取れませんので、それを推し量ることも出来ないのです。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

checkベストアンサー

+2

合ってますよ。
不安なら num と num2 それぞれの数値を変えてテストしてみるといいです。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる