質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

6回答

23736閲覧

javascriptってサーバー側なのでしょうか?

k499778

総合スコア599

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/27 12:43

編集2015/07/27 14:47

現在
言語はJava、HTML、JavaScript、jQuery。
ミドルウェア?フレームワークとしてはSeasar2(SAStruts/S2JDBC)、JSP。
を使ってアプリケーションを作っています。

質問があります。
結論から言うと、
JavaScriptはサーバー側かクライアント側どちらなのでしょうか?また状況や環境に応じて変わるのであればどのような場合があるのでしょうか?

先日先輩に「JavaScriptもサーバー側ですよ。」

と言われました。

私はJavaScriptはクライアント側だと思っていました。
もちろん私より多く経験を積んでいる先輩が言ってることなのであっているのだと思います。

ただ見える側、つまり
・HTML
・CSS
・JavaScript
などはクライアント側という資料もあります。

またnode.jsのようにサーバーサイドJavaScriptがあるのも知っています。

JavaScriptは基本的にサーバー側とクライアント側どちらなのでしょうか?またどういった状況や環境でそのサイドが変わるのでしょうか?
今回始めに記述した環境ではなぜサーバー側なのでしょうか?

もしわかる方がいれば部分的にでもいいので教えていただきたいです。

今回でもう一つ踏み込んで知ることができたらなと思っています。

<補足>
今回JavaScriptが記述されているのはJSP(HTML)です。なのでクライアント側なのかなとも思いますが、
フォームの値をjQueryのsubmit()でJava側にリクエストを投げる処理も行なっています。
そういう意味で先輩は「JavaScriptもサーバー側」だと言ったのでしょうか?kurosawaさんが言ってくださったように。

みなさん回答ありがとうございます。

具体性が増すと思い、補足を書きました。

<補足2>
さらに補足すると
私が「クライアント側(JavaScript)からサーバー側(Java)に値を渡すときにry」のようなことを言ったときに「JavaScriptもサーバー側ですよ」と言われました。はJavaに対してですね。
なので変な意味はないと思います。

みなさん回答ありがとうございます。また聞いてみたいと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

ベストアンサー

両方あります。

クライアント側のHTML内に記載して処理させる javascript と、
サーバ側でリクエストを受け付け処理させる javascript です。

あくまでもjavascriptは言語であって、
それを動作させる機能がクライアントサイド(ブラウザ)にも備わっている。
と、私は理解しています。

投稿2015/07/27 12:51

kurosawa

総合スコア780

kurosawa

2017/11/29 16:04

久しぶりに評価つきましたw 今になって補足見ると、これ先輩が間違ってますね。 言われた当時の状況からは、クライアント側とみて問題ないですw
guest

0

言語としてのJavaScriptはNode.jsの台頭により「フロント(クライアントサイド)でもサーバーサイドでもどちらでも使える言語」という認識が一般的になっていると思われます。

ですので、JavaScriptがクライアントサイドかサーバーサイドか、どちらなのかを語るのはナンセンスです。
サーバーサイド(Node.js)で記述してるなら、それはサーバーサイドですし、フロントで記述してるなら、それはフロントです。

余談ですが、時々Node.jsやjQueryをJavaScriptとは別物のように述べる方がいますが、どちらもJavaScriptです。

投稿2015/07/27 13:05

shiolier

総合スコア1156

0

こんばんわ。

サーバ側、クライアント側のどちらで動くかという質問であれば、クライアント側になります。
もう少し先輩につっこんで聞いてみてもいいのかもしれませんね。

投稿2015/07/27 12:53

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

”その先輩以外の人”に、そのシステムが、node.jsなどの他のサーバサイドjsを使っているかを
”たまたま”その先輩がいない時に聴いてみることをおすすめします。

もし、先輩の「JavaScript サーバー側ですよ。」 の表現が確かなら、違和感があります。
少なくとも私はサーバサイドjsをさしてそうは言わないです。
「javascriptはサーバ側でも動きます。」とか
「サーバ側でもJavascriptは動きます。」であればいいますが・・・

自分で言い過ぎの気がしてきました。
誤読だよと言う方のコメントお待ちします。

投稿2015/07/27 13:28

iwamoto_takaaki

総合スコア2883

0

結論のみ言いますjavascriptはクライアント側です
サーバ側のjavascriptはnode.jsですかね。

#追記 矛盾してますね笑

投稿2015/07/27 12:45

編集2015/07/27 13:30
come25136

総合スコア258

0

投げたリクエストを処理するのがサーバ側の処理。
リクエストを投げるのはクライアント側の処理。

…と、私は思います。まあ時と場合によってサーバサイドだったりクライアントサイドだったりで動きますが、今回の場合はクライアント側かな~という気がします。

投稿2015/07/27 13:51

yu-ri

総合スコア634

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する