質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Photoshop

Photoshopとは、アドビシステムズ(株)が開発した画像編集のソフトウェアです。 イラストレーターや印刷業界などで幅広く使われている他、初心者や一般向けの写真編集用に開発されたソフトもあります。 専用に開発されたフィルターやプラグインを追加すると、機能を拡張することができます。

Q&A

解決済

2回答

17559閲覧

photoshop 下のレイヤーと結合ができない

kato00

総合スコア71

Photoshop

Photoshopとは、アドビシステムズ(株)が開発した画像編集のソフトウェアです。 イラストレーターや印刷業界などで幅広く使われている他、初心者や一般向けの写真編集用に開発されたソフトもあります。 専用に開発されたフィルターやプラグインを追加すると、機能を拡張することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/09 06:44

いつもお世話になっております。

質問は表題の通りです。

photoshop初心者です。

四角い枠を二つ同じレイヤー内に作りたいのですが、下のレイヤーと結合が出来ません。

四角を一つ作り、それをコピーしてもう一つ作りました。
そうするとレイヤーが分かれてしまうので、下のレイヤーと結合をしたいのですが、
下のレイヤーと結合がグレーになっており、選択が出来ません。

イメージ説明

サービス内容2のレイヤーをサービス内容1のレイヤーに統合したいです。

その他必要情報がありましたら追記いたしますので仰ってください。

宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

下記はPhotoshop Elementsの説明ですが、Photoshopでも同じです。

下のレイヤーがシェイプレイヤー、テキストレイヤー、塗りつぶしレイヤーの場合は、そのレイヤーをラスタライズしない限り「下のレイヤーと結合」を選択することはできません。下のレイヤーが別のレイヤーとリンクされているか、調整レイヤーである場合も、「下のレイヤーと結合」を選択できません。

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/222515.html#main_anc_F
今回の場合は「サービス内容1」をラスタライズ(レイヤー名を右クリック→レイヤーをラスタライズ)しないとできません。

ただし、「シェイプ」のまま結合することはできませんので、シェイプの特色を持たせたまま結合(のような状態)を作る場合、グループ化の方が良いかもしれません。
グループの中にグループを作成することができるので「コンテンツ」の中に「サービス内容画像」とかグループを作り、そこにサービス内容1・2を入れればいいと思います。
ラスタライズ(+結合)してしまうと、個別に移動したりしたい場合、範囲選択が必要になりますし、テキストレイヤーの場合は編集ができなくなります。「画像化する」といえばわかりやすいですかね。
※もちろん、ラスタライズ+結合で問題がなさそうならこの限りではありません。

https://saruwakakun.com/design/photoshop/layer
このあたりも参考になると思います。

最後に
処理の自動化のためにスクリプトを作る(使う)ことができるのでPhotoshopタグが用意されているようですが、teratailはプログラミングに特化したサイトのため、Photoshopそのものの使い方の場合「プログラミングに関係のない質問」として低評価を受ける可能性があります。
Adobeのユーザーガイドやチュートリアルも確認してみてください。

投稿2018/07/09 07:35

dit.

総合スコア3235

kato00

2018/07/09 07:42

なるほど!!そういうことなんですね!解決しました! 勝手ながらフォローさせて頂きます!ありがとうございました!!
guest

0

おそらくシェイプで作成した四角い枠がベクトル画像である為と思われます。

「サービス内容2」のレイヤーだけではなく、「サービス内容1」と「サービス内容2」の2つのレイヤーを選択すれば結合できるはずです。

投稿2018/07/09 07:25

kakaka100

総合スコア13

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する