質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

2回答

2053閲覧

macにpostgresqlをいれたい

makioo

総合スコア28

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/08 21:14

編集2018/07/08 23:33

###macにhomebrewを用いてpostgresqlをいれたい。

brew install postgresql

を実行すると以下のエラーとwarningが出ました。

Error: The `brew link` step did not complete successfully The formula built, but is not symlinked into /usr/local Could not symlink include/ecpg_config.h /usr/local/include is not writable.
Warning: The post-install step did not complete successfully You can try again using `brew postinstall postgresql`

言われたとうりにbrew postinstall postgresqlは実行しましたが特に変化は起きませんでした。
errorの方の/usr/local/include探してみると存在していませんでした。対処法を教えてください。おねがいします

###追記
macのバージョン
High Sierra 10.13.5

postgreのバージョン 10.4

参考にしたサイトはありません。brew search postgresqlで調べたら見つかったのでinstallしました。

brew doctorの結果
Warning: You have unlinked kegs in your Cellar
Leaving kegs unlinked can lead to build-trouble and cause brews that depend on
those kegs to fail to run properly once built. Run brew link on these:
postgresql

brew link postgresqlの結果
Error: Could not symlink include/ecpg_config.h
/usr/local/include is not writable.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2018/07/08 23:04

brew doctorで環境のチェックをして、問題があれば指示通りに修繕してみるのが先かと。それで改善できない、あるいは不明である、あるいは問題がない時にそのむね追記してもらえれば。
makioo

2018/07/08 23:32

brew doctorの結果載せました。linkができてないと思うのですがbrew link をしようとしてもエラーが出ます。
quickquip

2018/07/09 00:13

brew doctor の結果はこれだけでしたか……。 Warning: The following directories are not writable: /usr/local/include はなかったですか?
makioo

2018/07/09 00:15

brew linkの際のエラーででました。
quickquip

2018/07/09 00:24

brew doctor では Warning: The following directories are not writable /usr/local/include がでないのに、brew link postgresql には /usr/local/include is not writable. がでる、ということですか。
makioo

2018/07/09 00:26

はい、追記にエラーメッセージを追記しました。よろしくおねがいします。
guest

回答2

0

以下参考
homebrewインストール時にリンクが貼られない問題

要はディレクトリへの権限の問題です

投稿2018/07/09 03:58

sazi

総合スコア25138

0

ベストアンサー

ちょっと不思議な状況です。

普通は/usr/local/includeが書き込み不能ならbrew doctorが判断してくれて、以下の警告を出すはずですが、

plain

1Warning: The following directories are not writable: 2/usr/local/include 3 4This can happen if you "sudo make install" software that isn't managed 5by Homebrew. If a formula tries to write a file to this directory, the 6install will fail during the link step. 7 8You should change the ownership of these directories to your account. 9 sudo chown -R $(whoami) /usr/local/include

今回はどうもそうではなさそうなので

ls -l -d /usr/local/include

の結果を見て、本当に書き込み不可能なのか、判断するしかなさそうです。

Homebrewをインストールした時にインストーラが

plain

1drwxrwxr-x 81 (ここはアカウント名) admin 2592 7 9 09:30 /usr/local/include/

のように設定してくれるはずです。

1. drwxrwxr-x になっているか
  2. 作業中のアカウントの所有になっているか

をまず確認します。

書き込み不能なら、上のbrew doctorの通りsudo chown -R $(whoami) /usr/local/includeをするのがいいでしょう。
書き込み不能になってないように見えるなら、ディスク障害まで想定してディスクユーティリティからFirst Aidを実行することを考えた方がいいかと。

投稿2018/07/09 02:55

編集2018/07/09 02:56
quickquip

総合スコア11029

makioo

2018/07/09 04:02

そもそも/usr/local/include/がないと言われました。消した覚えはないのですが... これはもう一度homebrewを入れ直したほうがいいのでしょうか?
quickquip

2018/07/09 06:58 編集

確認しました。確かに /usr/local/includeがない時、brew doctorでは警告がなく、brew installがそのエラーになりますね。brew doctorの想定の範囲外のようですね。macOSのインストール時にはないディレクトリで、Homebrewインストール時に作成されます。予防保守的にはhomebrewを入れ直すのがいい気はします。
makioo

2018/07/09 07:50

ありがとうございます。入れ直したことで/usr/local/includeがみつかりました。brewでもともと入れたやつも残ってたのですがこれらがbrew updateなので更新されるか不安ですが..ここはしらべてみます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する