質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

1回答

8349閲覧

Android ギャラリーで選択した画像のファイルパス取得

kureha

総合スコア9

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/07/27 08:43

編集2015/07/28 00:38

Androidアプリ開発初心者です。今回、表題の通り、ギャラリーで選択した画像のファイルパス取得方法が分からなかったため質問させて頂きました。ソースとその解説を付けた解答をしてくださる方いらっしゃいませんでしょうか?

以下はWebで拾ってそのまま流用したが、パスが取得出来なかったソースです、参考にどうぞ

public class AddDiary extends Activity implements View.OnClickListener {
private static final int REQUEST_GALLERY= 0;

@Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_add_diary); Button date = (Button) findViewById(R.id.BtnDate); Button save = (Button) findViewById(R.id.BtnSave); Button back = (Button) findViewById(R.id.BtnReturn); Button selectpic = (Button) findViewById(R.id.BtnSelPic); date.setOnClickListener(this); save.setOnClickListener(this); back.setOnClickListener(this); selectpic.setOnClickListener(this); } @Override public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) { // Inflate the menu; this adds items to the action bar if it is present. getMenuInflater().inflate(R.menu.menu_add_diary, menu); return true; } @Override public boolean onOptionsItemSelected(MenuItem item) { // Handle action bar item clicks here. The action bar will // automatically handle clicks on the Home/Up button, so long // as you specify a parent activity in AndroidManifest.xml. int id = item.getItemId(); //noinspection SimplifiableIfStatement if (id == R.id.action_settings) { return true; } return super.onOptionsItemSelected(item); } @Override public void onClick(View v) { switch (v.getId()) { case R.id.BtnDate: //日付ダイアログ呼び出し break; case R.id.BtnSave: //記入されているデータの保存 break; case R.id.BtnReturn: //タイトル画面に戻る break; case R.id.BtnSelPic: // ギャラリー呼び出し Intent intent = new Intent(); intent.setType("image/*"); intent.setAction(Intent.ACTION_GET_CONTENT); startActivityForResult(intent, REQUEST_GALLERY); } } @Override protected void onActivityResult(int requestCode, int resultCode, Intent data) { // これはパスを取るためだけのコードです。 if (requestCode == REQUEST_GALLERY && resultCode == RESULT_OK) { // ContentResolver経由でファイルパスを取得 ContentResolver cr = getContentResolver(); String[] columns = { MediaStore.Images.Media.DATA }; Cursor c = cr.query(data.getData(), columns, null, null, null); int column_index = c.getColumnIndexOrThrow(MediaStore.Images.Media.DATA); c.moveToFirst(); String path = c.getString(column_index); Log.v("test", "path=" + path); } }

}

開発環境
AndroidStudio
端末OS
Android 4.4 KitKat

すみませんが、よろしくお願い致します。

追記
half_sleepingさんのおっしゃっていたLogの内容は以下です。

Log.v("test","path=" + path);
V/test﹕ path=null

Log.v("test",data.getData().toString());
V/test﹕ content://com.android.providers.media.documents/document/image%3A209887

エラー表示等はありませんでした。

ソース文をWeb上から持ってきた分ではなくアクティビティ全体のソースに変更しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shiolier

2015/07/27 12:50

どこかで例外がスローされたりしましたか? もしされたのなら、どこで、どのような例外がスローされましたか? 例外がスローされていない場合、「Log.v("test", "path=" + path); 」このコードによりどのようなログが出力されましたか? 後、お手数ですが、できればonActivityResult内でログなどに「data.getData().toString()」を出力して、それを教えていただけるとありがたいです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

追加・修正依頼に応えていただきありがとうございます。

どうやらAPI level 19(KitKat)からdata.getData()の値が変わっているらしく、取得に失敗するのはそのせいだと思われます。

「com.android.providers.media.documents」でググるか、
http://workpiles.com/2014/07/android-gallary-intent/
このページを参考にしてみては如何でしょう?

投稿2015/07/28 05:52

shiolier

総合スコア1156

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kureha

2015/07/28 06:26

half_sleepingさん、解答ありがとうございます! 4.4 KitKatからこのような仕様変更があったのですね・・・。 おかげさまでアプリ制作が無事進行できます。
shiolier

2015/07/28 06:34

いえいえ、私にとってもいい勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する