質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Oracle Database 11g

Oracle DatabaseはRDBMSの商品です。具体的な発売商品として知られているのが、 Oracle9i、Oracle10g、Oracle 11gとOracle 12cです。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

1回答

1616閲覧

eclipse4.7.2におけるoracle database11g 接続の方法について

startPG

総合スコア11

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Oracle Database 11g

Oracle DatabaseはRDBMSの商品です。具体的な発売商品として知られているのが、 Oracle9i、Oracle10g、Oracle 11gとOracle 12cです。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/08 06:43

前提・実現したいこと

初めまして、実質一年目の PG をやっております。よろしくお願いします。
自己学習の為 Web アプリケーションの制作を行っております。
そこで表題にあるようにデータベースの接続をしようとしたところ、うまくいかず四苦八苦しております。
実現したいこととしては、java クラス上でデータベースにアクセスできるようにしたいと思っております。

現状を説明すると以下の状況です。
・oracle database 11g はインストール済み
・A5:SQL Mk-2 を用いてみて接続は確認済み。sqlplus での接続も問題なし
・JDBC インストール済み。「ojdbc8.jar」は以下のディレクトリに存在
C:\Program Files (x86)\Java\jre1.8.0_161\lib\ext
・「ojdbc8.jar」はプロジェクトの「WEB-INF」⇒「lib」直下にも置いてみてます(これは不要か…?)

発生している問題・エラーメッセージ

上記の状態で以下の操作を行いたいのですが、うまくいかず。
・「新規」⇒「その他」⇒「接続プロファイル」⇒「oracle」
サービス名:XE
ホスト  :localhost
ポート番号:1521
ユーザー名:A5:SQL に接続する際に使用したもの
パスワード:同上

テスト接続実行結果

ping が失敗しました 以下詳細 java.sql.SQLRecoverableException: IOエラー: Undefined Error at oracle.jdbc.driver.T4CConnection.logon(T4CConnection.java:774) at oracle.jdbc.driver.PhysicalConnection.connect(PhysicalConnection.java:688) at oracle.jdbc.driver.T4CDriverExtension.getConnection(T4CDriverExtension.java:39) at oracle.jdbc.driver.OracleDriver.connect(OracleDriver.java:691) at org.eclipse.datatools.connectivity.drivers.jdbc.JDBCConnection.createConnection(JDBCConnection.java:328) at org.eclipse.datatools.connectivity.DriverConnectionBase.internalCreateConnection(DriverConnectionBase.java:105) at org.eclipse.datatools.connectivity.DriverConnectionBase.open(DriverConnectionBase.java:54) at org.eclipse.datatools.connectivity.drivers.jdbc.JDBCConnection.open(JDBCConnection.java:96) at org.eclipse.datatools.enablement.internal.oracle.JDBCOracleConnectionFactory.createConnection(JDBCOracleConnectionFactory.java:27) at org.eclipse.datatools.connectivity.internal.ConnectionFactoryProvider.createConnection(ConnectionFactoryProvider.java:83) at org.eclipse.datatools.connectivity.internal.ConnectionProfile.createConnection(ConnectionProfile.java:359) at org.eclipse.datatools.connectivity.ui.PingJob.createTestConnection(PingJob.java:76) at org.eclipse.datatools.connectivity.ui.PingJob.run(PingJob.java:59) at org.eclipse.core.internal.jobs.Worker.run(Worker.java:56) Caused by: oracle.net.ns.NetException: Undefined Error at oracle.net.ns.NSProtocolNIO.negotiateConnection(NSProtocolNIO.java:271) at oracle.net.ns.NSProtocol.connect(NSProtocol.java:317) at oracle.jdbc.driver.T4CConnection.connect(T4CConnection.java:1438) at oracle.jdbc.driver.T4CConnection.logon(T4CConnection.java:518) ... 13 more

試したこと

host に関しては調べたところ IP アドレスを入れたり、tnsnames.ora ファイルの XE の(HOST = *)の文字を入力してみたりしました。
しかしダメ…

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・eclipse pleiades 4.7.2(64bit)
・Windows 10 64bit

最後に

oracle database を eclipse で使用するための一連の手順が乗っているサイトが見つからず、色々なサイトや媒体から情報を得ている為、
そもそも必要がないことも行っている可能性があるのは否めないです。
研修時の資料を参考にしてもうまくいかず…。
何か参考になるサイトや、ヒントでも構いません。
皆様のお力をお貸しいただきたいです。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

入社当時の研修資料を見直し、一からやってみましたところ接続できました。
jdbc を oracle のサイトよりダウンロードしていたのですが、oracle database 11g Experess Editionには最初から jdbc が用意されているとのこと。
最初は「新規接続プロファイル」の設定時に、ダウンロードした 「ojdbc8.jar」を指定していましたが…
以下の PATH に格納されている「ojdbc6.jar」を指定しました。
C:\oraclexe\app\oracle\product\11.2.0\server\jdbc\lib
するとエラーを吐くこともなく、接続に成功することができました。

まだ java 上での接続は試していないのですが、本質問における疑問は解決しましたので解決済みとさせていただきます。
願わくば同じように詰まった人の助けになれればと思います。
ありがとうございました。

投稿2018/07/08 11:33

startPG

総合スコア11

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する