質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1807閲覧

Django_formへの入力内容がDBへ反映されない

ksz1410

総合スコア12

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/07 20:40

formに情報入力しSubmitしていますがDBへ反映されない状態です。
コードは以下になっています。

models.py

class Account(models.Model): UserName = models.CharField(max_length=20) MailAddress = models.EmailField()

forms.py

class accountForm(forms.ModelForm): class Meta: model = Account fields =('UserName','MailAddress')

views.py

def page_index(request): if request.method == 'POST': form = accountForm(request.POST) if form.is_valid(): form.save() else: form = accountForm() context = { 'form' : form, 'AccountData': models.Account.objects.all(), } return render(request, 'index.html', context)

html

<div> <h2>AccountForm</h2> <form method="post" action=""> <label>{{form.UserName.label}} {{form.UserName}}</label> <label>{{form.MailAddress.label}} {{form.MailAddress}}</label> <input type="submit" value="送信"> {% csrf_token %} </form> </div> <div> <h2>作成済みAccount</h2> {% for h in AccountData %} {{ h.UserName }}<br> {% endfor %} </div>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

views.pyの以下の箇所を次のように変更してpostしてみるとどうなりますか?

該当箇所

def page_index(request): if request.method == 'POST': form = accountForm(request.POST) if form.is_valid(): form.save()

変更後

def page_index(request): if request.method == 'POST': form = accountForm(request.POST) if form.is_valid(): print("検証に成功しました。データを保存します") form.save() else: print("検証に失敗したので、データを保存しません。検証に失敗した理由を次に表示します。") print(form.errors)

投稿2018/07/08 03:22

編集2018/07/08 04:17
mtb_beta

総合スコア181

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ksz1410

2018/07/08 03:57

ご回答ありがとうございます。 変更したところ以下のエラーが出ました。 ValueError: The Account could not be created because the data didn't validate.
mtb_beta

2018/07/08 04:08

はい。validateしないと保存できないんでしたね。 もう一度、別のパターンを書いたので、そちらに変更してpostしてみるとどうなりますか?
ksz1410

2018/07/08 04:11

以下になりました。elseの方に流れているようです、、 検証に成功したので、データを保存しません [08/Jul/2018 04:08:50] "POST /index/ HTTP/1.1" 200 1470
mtb_beta

2018/07/08 04:18

はい。投稿したデータの検証に失敗しているようです。 (printするメッセージは、「検証に失敗したので、」が正しかったのですが、最初、僕がコピペミスしてました。すいません) 次は、検証に失敗した理由を確認してみると良いかと思います。 別のパターンを書いたので、そしてに変更してpostしてみたらどうでしょうか?
ksz1410

2018/07/08 04:30

こちらエラー内容を確認し対応したところDBまで正常に反映されました。 Formへの入力内容に不備があり、弾かれていたようです。 検証手順含めありがとうございました。
mtb_beta

2018/07/08 04:33

解決したようで何よりです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する