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t2t21212

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using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Walking : MonoBehaviour {

    new Rigidbody2D rigidbody2D;
    public int speed;
    Vector3 pos;
    int x;

    void Start()
    {
        rigidbody2D = GetComponent<Rigidbody2D>();
        speed = -10;
    }

    void Update()
    {
        rigidbody2D.velocity = new Vector2(speed, rigidbody2D.velocity.y);

        pos = transform.position;

        if (pos.x == -235)
        {
            speed = 10;
            Vector3 scale = transform.localScale;
            scale.x = -1;
        }

        if (pos.x == 235)
        {
            speed = -10;
            Vector3 scale = transform.localScale;
            scale.x = 1;
        }
    }
}

positionが-235または235になると、逆方向に進むスクリプトを書いたのですが、方向が変わってくれません。エラーなどは出ていません。なにかミスがあるでしょうか?
回答よろしくお願いします。

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回答 2

checkベストアンサー

+1

transform.positionはfloat(小数)なので、
if (pos.x == 235)
のように比較すると、整数(235.0000)と一致する際にしか判定ができません。
if(pos.x >= 235)

if(pos.x <= -235)
のようにすると判定がうまくいきます。

あと、もし反転の際にScaleを左右反転させたいのであれば、scale.xを更新したのちに
transform.localScale = scale;
を行なってください。

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  • 2018/07/08 13:35

    回答ありがとうございました。

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0

rigidbody2D.velocity = new Vector2(speed, rigidbody2D.velocity.y);


ここの部分がもしかしたら、片方にしか力が加わってないからかもしれませんね。
追加で

rigidbody2D.velocity = new Vector2(speed, rigidbody2D.velocity.y);
rigidbody2D.velocity = new Vector2(-speed, rigidbody2D.velocity.y);


としてみてはどうでしょう??思った動きになるかは分かりませんが、検証してみてください😭

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    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/07/08 00:49

    すみません。上手く動作しませんでした。

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