質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
86.12%
KNOPPIX

KNOPPIXとは、CD-ROMまたはDVD-ROMから起動するLinuxディストリビューションです。ドイツのKlaus KnopperがDebianパッケージを元に開発しています。CD-ROM/DVD-ROMのみで起動し、ハードディスクにOSをインストールせずLinuxを利用できます。

解決済

knoppixで起動しないWindowsからデータ復旧 mountで応答がない

disc_7
disc_7

総合スコア100

KNOPPIX

KNOPPIXとは、CD-ROMまたはDVD-ROMから起動するLinuxディストリビューションです。ドイツのKlaus KnopperがDebianパッケージを元に開発しています。CD-ROM/DVD-ROMのみで起動し、ハードディスクにOSをインストールせずLinuxを利用できます。

2回答

0リアクション

0クリップ

6988閲覧

投稿2015/07/27 01:43

編集2015/07/27 08:00

古いノートPCがOSが起動しない状態で、なんとかデータを拾い出せないか?
と相談を受けて、四苦八苦しております。

(7/27 17:00追記)
OS起動しないだけでなく
0. 取り外してUSB外付けにケースでしても認識しない
0. ファイナルデータ10(おそらくWindows PE)でも認識しない
0. knoppixでも自動認識はしない、fdisk -lでは表示される
という状態です。
(追記ここまで)

knoppixでUSB接続すると、なんか色々できたような・・・と
ぐぐったりしながら作業しております。

※Linuxの知識が、Ruby on Railsとか決まった環境をつくるくらいしかないです。

手順としては、
(1)fdiskコマンドで外付けHDDのデバイス名を確認
knoppix@Microknoppix:~$ su
root@Microknoppix:/home/knoppix# fdisk -l

起動しているノートPCのHDDと、USB接続した問題のHDDが確認できました。
復旧したいのは「/dev/sdb1」のようです(容量などから)

(2)mkdirコマンドで /media にマウント用のデイレクトリを作る
root@Microknoppix:/home/knoppix# cd /media
root@Microknoppix:/media# mkdir sdb1

(3)/media/sda1 に /dev/sda1 をマウント
root@Microknoppix:/media# mount /dev/sdb1 /media/sdb1

エラー(15分くらいかかりました)
mount: /dev/sdb1 is not a valid block device

エラーで調べて、以下のコマンドで再試行
mount -n -w /dev/sdb1 /mnt/linux
こちらはエラーもでずに、1時間待っても応答がありません。
エラーがでるなりしてくれれば、アクションのとりようもあるのですが・・・

ちなみに、同じ問題のHDDで別パーティションと思われる「sdb2」は
(1)~(3)の手順でマウントして、ファイル名などまで確認できました。

以上のような状況です。
もし、なにか「できること」がまだあるようでしたら、教えてください。

※teratailに質問する内容でないようでしたら、お手数ですがご指摘ください。

以下のような質問にはリアクションをつけましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

リアクションが多い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

下記のような質問は推奨されていません。

• 間違っている
  • 質問になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

適切な質問に修正を依頼しましょう。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
86.12%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する