質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

168閲覧

GameObjectでなくSpriteの高さ等を習得したい。

uepon

総合スコア17

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/07 07:12

編集2018/07/07 07:32

はじめまして、Uity初心者です。

表題の件、多重スクロールを実現したい。多重スクロール数は、使う人が使うようなアセットを組みたいと考えています。

そこで、友人に相談した所、GameObjectでなくSpriteを使えば実現できるのでは、とアドバイス頂き下記のようなソースを組みました。

問題点として、
1.Spriteの高さ情報が解らない。
2.SpriteのsortingOrderが設定できない。
3.Spriteの配置の方法が解らない。
4.Spriteの移動方法がわからない。

です。

ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class UserSetImage : MonoBehaviour { // public Sprite GameScreen1; // public Sprite GameScreen2; // public Sprite GameScreen3; // Use this for initialization public Sprite objectImage1; public Sprite objectImage2; public BackGroundScroll ScrollObject; void Start () { objectImage1 = Resources.Load<Sprite>("Resources/background_back_fab"); objectImage2 = Resources.Load<Sprite>("Resources/background_back_fab"); int depth; float speed; string objectName; objectName = "top"; depth = -1; speed = -0.05f; ScrollObject.SetScrollProperty(objectName, objectImage1, objectImage2, depth, speed); ScrollObject.StartScroll(); } // Update is called once per frame private int myCount = 1; void Update() { if (myCount == 1) { ScrollObject.StartScroll(); } } }
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class BackGroundScroll : MonoBehaviour { private List<ScrollProperty> scrollPropertyList = new List<ScrollProperty>(); private bool doScrollFlag; // Use this for initialization void Start() { doScrollFlag = false; } // Update is called once per frame void Update() { if (doScrollFlag == true) { DoScroll(); } } // public void SetScrollProperty(string objectName, GameObject objectImage1, GameObject objectImage2, int depth, float speed) public void SetScrollProperty(string objectName, Sprite objectImage1, Sprite objectImage2, int depth, float speed) { // ScrollProperty prop = new ScrollProperty(objectName, objectImage1, objectImage2, depth, speed); ScrollProperty prop = new ScrollProperty(objectName, objectImage1, objectImage2, depth, speed); scrollPropertyList.Add(prop); //Set Inital float objectHeight = scrollPropertyList[scrollPropertyList.Count - 1].ObjectImage1.GetComponent<SpriteRenderer>().bounds.size.y; // Vector4 objectHeight = scrollPropertyList[scrollPropertyList.Count - 1].ObjectImage1.border ; scrollPropertyList[scrollPropertyList.Count - 1].ObjectImage1.GetComponent<Renderer>().sortingOrder = scrollPropertyList[scrollPropertyList.Count - 1].Depth; scrollPropertyList[scrollPropertyList.Count - 1].ObjectImage1.transform.position = new Vector3(0.0f, 0.0f, 0.0f); scrollPropertyList[scrollPropertyList.Count - 1].ObjectImage2.transform.position = new Vector3(0.0f, objectHeight, 0.0f); } public void StartScroll() { doScrollFlag = true; } public void StopScroll() { doScrollFlag = false; } private void DoScroll() { for (int i = 0; i < scrollPropertyList.Count; i++) // foreach でも可 { float objectHeight = scrollPropertyList[i].ObjectImage1.GetComponent<SpriteRenderer>().bounds.size.y; scrollPropertyList[i].ObjectImage1.transform.Translate(0, scrollPropertyList[i].Speed, 0); scrollPropertyList[i].ObjectImage2.transform.Translate(0, scrollPropertyList[i].Speed, 0); if (scrollPropertyList[i].ObjectImage1.transform.position.y <= -1 * objectHeight) { scrollPropertyList[i].ObjectImage1.transform.position = new Vector2(0, 0); } if (scrollPropertyList[i].ObjectImage2.transform.position.y <= 0) { scrollPropertyList[i].ObjectImage2.transform.position = new Vector2(0.0f, objectHeight); } } } } //////////////////////////////////////////////////// //////////////////////////////////////////////////// class ScrollProperty { /* public string ObjectName; public GameObject ObjectImage1; public GameObject ObjectImage2; public int Depth; public float Speed; */ public string ObjectName; public Sprite ObjectImage1; public Sprite ObjectImage2; public int Depth; public float Speed; // public ScrollProperty(string ObjName, GameObject ObjImg1, GameObject ObjImg2, int ObjDepth, float ObjSpeed) public ScrollProperty(string ObjName, Sprite ObjImg1, Sprite ObjImg2, int ObjDepth, float ObjSpeed) { ObjectName = ObjName; ObjectImage1 = ObjImg1; ObjectImage2 = ObjImg2; Depth = ObjDepth; Speed = ObjSpeed; } }

上記コードは、まずは、デバッグのため一重スクロールを実現出来ればと思い組みました。
何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2018/07/08 01:14

どうせ画像でやるんだったら、uGUIのScrollViewを使った方が早いと思うのですが、そちらではダメなのですか? また、Spriteも位置については通常のGameObjectの制御と変わりありませんし、「unity sprite order in layer」で検索すればSortingOrderについても出て来ます。 こちらもご覧ください→ https://teratail.com/help/question-tips
uepon

2018/07/09 00:42

お忙しい中、ご対応して頂きありがとうございました。頭を冷やして、出直してきます。
guest

回答1

0

自己解決

頭を冷やして出直してきます。

投稿2018/07/09 00:43

uepon

総合スコア17

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問