質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• Python

7953questions

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

• pandas

580questions

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

Pandasで関数を隔週で適用させる

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 145

pinocookie

score 11

現在以下のようなデータフレームを持っています。

日付(DatatimeIndex) 商品名 売上数 月平均売上数
2017-01-01 ... 12 10.2
2017-01-02 ... 22 10.2
2017-01-03 ... 18 10.2
2017-01-04 ... 16 10.2
2017-01-05 ... 7 10.2
2017-01-06 ... 11 10.2

このデータフレームに売上数を引数に取った関数を適用させたいんですが、常に計算させるわけではなく、週に4回や6回など計算させたいと考えています。

もし日付が累積で計算されて行くのであれば、以下のように計算できると思うんですが、質問としては

if day_total % 7*4 == 0: 
    df.apply(...)
    ...

①DatetimeIndexのメソッドで累積の日にちを算出するような機能
②たとえば28日ごとに関数を適用させる方法

以上の2点に関してご意見をいただければと思っています。

宜しくお願いします。

追記:
例:28日ごとに関数を適用させたいイメージとしては以下になります。

def func(row):
    return row['売上数'] + row['月平均売上数']
日付(DatatimeIndex) 商品名 売上数 月平均売上数 28日ごとに関数適用
2017-01-01 ... 12 10.2 0
2017-01-02 ... 22 10.2 0
2017-01-03 ... 18 10.2 0
... ... ... ... 0
2017-01-27 ... 16 10.2 0
2017-01-28 ... 7 10.2 ここのみfuncを適用
2017-01-29 ... 11 10.2 0

上記のようなイメージです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

0

強引な手段ですが一応解決しました。

まず最初に日にちを累積で数えた列を作成しました。

df['day'] = np.arange(0, len(df.index), 1) + 1

その後に任意の日にち間隔(例:28日)で関数を適用させる為に、以下のような関数を作成しました。

def test(row):
    if row['day'] % 28 == 0:
        return test2(row)
    else:
        return 0

def test2(row):
    return row['売上数量'] - row['月平均売上数']

そしてこれらの関数をapplyメソッドを用いる事で、28日ごとに関数を適用させました。

df['apply_28d'] = df.apply(test, axis=1)

強引なやり方なので、さらにスマートな解放があれば教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

resample()メソッドを使うといいかと思います。
コードイメージは以下です。

df.resample('28D')['売上数'].apply(func)

resampleメソッドは、対象のデータを引数を単位にまとめるものです。28Dは28日単位を意味します。10日単位であれば10D、月でまとめる場合はMを使うことになります。
28Dは暦日基準なので、営業日がよければ28Bになります。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/07 11:31

回答ありがとうございます!

resampleメソッドで任意の時間でグルーピングできんるんですね!
    ただこの方法だと28日でグルーピングしているので、28日ごとの計算にできるんでしょうか。自分でやったところ28日間まとめての計算になってしまいました。

詳しくは追記しておきますね。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる