質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

607閲覧

Androidビルドでエラーが直らない

Buddha_san2

総合スコア27

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/06 23:09

編集2018/07/08 21:16

前提

Unity,C#でゲームを作っています。
Unityバージョンは2017.3.1f1です。
サードパーティのプラグインはGitHubとUnityAdsを使っています。
JDKはjdk1.8.0_171です。

問題

Androidビルドでこのエラーが発生しました。直りません。
[Build failure--Unable to convert dasses into dex format.See the Console for details.]

【Unity2018対応】Androidビルドでエラーが出る場合の対処法

UnityからAndroid実機ビルド手順

これの通りに
1 最新のSDKを入れる
2 toolsフォルダを古い方に交換
3 [Use Highest Installed]を選ぶ
4 Build Systemの項目 [Internal]を選ぶ
5 Other Settings内のScript Backendを『IL2CPP』にする
6 Assets→Reimport Allを実行
7 PC再起動

を試しました。
他に何をすればよいか、ヒントだけでも教えて頂けたら嬉しく思います。

##エラー内容

[Build failure--Unable to convert dasses into dex format.See the Console for details.]

一つ目
OBSOLETE - Providing Android resources in Assets/Plugins/Android/res is deprecated, please move your resources to an AAR or an Android Library. See "AAR plug-ins and Android Libraries" section of the Manual for more details.
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

二つ目
CommandInvokationFailure: Unable to convert classes into dex format.
C:\Java\jdk1.8.0_171\bin\java.exe -Xmx2048M -Dcom.android.sdkmanager.toolsdir="C:/Users/名前/AppData/Local/Android/Sdk\tools" -Dfile.encoding=UTF8 -jar "C:\Program Files\Unity\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer/Tools\sdktools.jar" -

stderr[
Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/unity3d/ads/BuildConfig;
Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/unity3d/ads/IUnityAdsListener;
Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/unity3d/ads/UnityAds;
Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/unity3d/ads/UnityAds$1;
Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/unity3d/ads/UnityAds$2;
Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/unity3d/ads/UnityAds$FinishState;
Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/unity3d/ads/UnityAds$PlacementState;
Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/unity3d/ads/UnityAds$UnityAdsError;
Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/unity3d/ads/adunit/AdUnitActivity;

UNEXPECTED TOP-LEVEL EXCEPTION:
java.lang.RuntimeException: Translation has been interrupted
at com.android.dx.command.dexer.Main.processAllFiles(Main.java:608)
at com.android.dx.command.dexer.Main.runMonoDex(Main.java:311)
at com.android.dx.command.dexer.Main.run(Main.java:277)
at com.android.dx.command.dexer.Main.main(Main.java:245)
at com.android.dx.command.Main.main(Main.java:106)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke0(Native Method)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke(NativeMethodAccessorImpl.java:62)
at sun.reflect.DelegatingMethodAccessorImpl.invoke(DelegatingMethodAccessorImpl.java:43)
at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:498)
at SDKMain.main(SDKMain.java:130)
Caused by: java.lang.InterruptedException: Too many errors
at com.android.dx.command.dexer.Main.processAllFiles(Main.java:600)
... 9 more
]
stdout[
processing archive C:\Users\名前\Desktop\Unity F\quiz\Temp\StagingArea\android-libraries\UnityAds\libs.\classes.jar...
processing com/unity3d/ads/BuildConfig.class...
processing com/unity3d/ads/IUnityAdsListener.class...
processing com/unity3d/ads/UnityAds.class...
processing com/unity3d/ads/UnityAds$1.class...
processing com/unity3d/ads/UnityAds$2.class...
processing com/unity3d/ads/UnityAds$FinishState.class...
processing com/unity3d/ads/UnityAds$PlacementState.class...
(このprocessing~が続きます)

三つ目
Error building Player: 2 errors

四つ目
Build completed with a result of 'Failed'
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

五つ目
UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 3 errors
at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (BuildPlayerOptions options) [0x0020e] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:181
at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (Boolean askForBuildLocation, BuildOptions defaultBuildOptions) [0x00065] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:88
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

##エラーの概要と予想

1.[Build Settings]の[Build System]を「Internal」から「Gradle」に変えたところ、今まではすぐにエラーが出てきたのですが、ビルドの直前(Building)でエラーが発生するようになりました。

2.一つ目のエラー
OBSOLETE - Providing Android resources in Assets/Plugins/Android/res is deprecated, please move your resources to an AAR or an Android Library. See "AAR plug-ins and Android Libraries" section of the Manual for more details.
ここが問題らしい気がするのですが、どうすれば直るのか分かりません。

3.質問なのですが、このエラーの問題は「Plugins」の中にあるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

plugins → androidとiosを消したところ、うまくビルド出来ました。
しかし、広告が見れなくなるのではないかと思うので、新たに考えてみます。

投稿2018/07/08 11:47

Buddha_san2

総合スコア27

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問