質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

  • C#

    7700questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Android

    6730questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • Unity

    4413questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Android Studio

    3896questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

  • SDK

    132questions

    SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

Androidビルドでエラーが直らない

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 389

Buddha_san2

score 19

 前提

Unity,C#でゲームを作っています。
Unityバージョンは2017.3.1f1です。
サードパーティのプラグインはGitHubとUnityAdsを使っています。
JDKはjdk1.8.0_171です。

 問題

Androidビルドでこのエラーが発生しました。直りません。
[Build failure--Unable to convert dasses into dex format.See the Console for details.]

【Unity2018対応】Androidビルドでエラーが出る場合の対処法

UnityからAndroid実機ビルド手順

これの通りに
1 最新のSDKを入れる
2 toolsフォルダを古い方に交換
3 [Use Highest Installed]を選ぶ
4 Build Systemの項目 [Internal]を選ぶ
5 Other Settings内のScript Backendを『IL2CPP』にする
6 Assets→Reimport Allを実行
7 PC再起動

を試しました。
他に何をすればよいか、ヒントだけでも教えて頂けたら嬉しく思います。

エラー内容

[Build failure--Unable to convert dasses into dex format.See the Console for details.]

一つ目
OBSOLETE - Providing Android resources in Assets/Plugins/Android/res is deprecated, please move your resources to an AAR or an Android Library. See "AAR plug-ins and Android Libraries" section of the Manual for more details.
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

二つ目
CommandInvokationFailure: Unable to convert classes into dex format.
C:\Java\jdk1.8.0_171\bin\java.exe -Xmx2048M -Dcom.android.sdkmanager.toolsdir="C:/Users/名前/AppData/Local/Android/Sdk\tools" -Dfile.encoding=UTF8 -jar "C:\Program Files\Unity\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer/Tools\sdktools.jar" -

stderr[
Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/unity3d/ads/BuildConfig;
Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/unity3d/ads/IUnityAdsListener;
Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/unity3d/ads/UnityAds;
Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/unity3d/ads/UnityAds$1;
Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/unity3d/ads/UnityAds$2;
Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/unity3d/ads/UnityAds$FinishState;
Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/unity3d/ads/UnityAds$PlacementState;
Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/unity3d/ads/UnityAds$UnityAdsError;
Uncaught translation error: java.lang.IllegalArgumentException: already added: Lcom/unity3d/ads/adunit/AdUnitActivity;

UNEXPECTED TOP-LEVEL EXCEPTION:
java.lang.RuntimeException: Translation has been interrupted
at com.android.dx.command.dexer.Main.processAllFiles(Main.java:608)
at com.android.dx.command.dexer.Main.runMonoDex(Main.java:311)
at com.android.dx.command.dexer.Main.run(Main.java:277)
at com.android.dx.command.dexer.Main.main(Main.java:245)
at com.android.dx.command.Main.main(Main.java:106)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke0(Native Method)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke(NativeMethodAccessorImpl.java:62)
at sun.reflect.DelegatingMethodAccessorImpl.invoke(DelegatingMethodAccessorImpl.java:43)
at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:498)
at SDKMain.main(SDKMain.java:130)
Caused by: java.lang.InterruptedException: Too many errors
at com.android.dx.command.dexer.Main.processAllFiles(Main.java:600)
... 9 more
]
stdout[
processing archive C:\Users\名前\Desktop\Unity F\quiz\Temp\StagingArea\android-libraries\UnityAds\libs\.\classes.jar...
processing com/unity3d/ads/BuildConfig.class...
processing com/unity3d/ads/IUnityAdsListener.class...
processing com/unity3d/ads/UnityAds.class...
processing com/unity3d/ads/UnityAds$1.class...
processing com/unity3d/ads/UnityAds$2.class...
processing com/unity3d/ads/UnityAds$FinishState.class...
processing com/unity3d/ads/UnityAds$PlacementState.class...
(このprocessing~が続きます)

三つ目
Error building Player: 2 errors

四つ目
Build completed with a result of 'Failed'
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

五つ目
UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 3 errors
at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (BuildPlayerOptions options) [0x0020e] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:181 
at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (Boolean askForBuildLocation, BuildOptions defaultBuildOptions) [0x00065] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:88 
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

エラーの概要と予想

1.[Build Settings]の[Build System]を「Internal」から「Gradle」に変えたところ、今まではすぐにエラーが出てきたのですが、ビルドの直前(Building)でエラーが発生するようになりました。

2.一つ目のエラー
OBSOLETE - Providing Android resources in Assets/Plugins/Android/res is deprecated, please move your resources to an AAR or an Android Library. See "AAR plug-ins and Android Libraries" section of the Manual for more details.
ここが問題らしい気がするのですが、どうすれば直るのか分かりません。

3.質問なのですが、このエラーの問題は「Plugins」の中にあるのでしょうか?

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

check解決した方法

0

plugins → androidとiosを消したところ、うまくビルド出来ました。
しかし、広告が見れなくなるのではないかと思うので、新たに考えてみます。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    7700questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Android

    6730questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • Unity

    4413questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

  • Android Studio

    3896questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

  • SDK

    132questions

    SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。