質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Q&A

解決済

1回答

2736閲覧

.exeファイルをコマンドプロンプトで実行しようとするとエラーがでます。

HelloTaku27

総合スコア10

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/06 15:01

前提・実現したいこと

Cで書いたコードを、コマンドプロンプトで実行しようとするも下記のような
メッセージが出て実行できません。不可思議なことは、以前は問題なく行えていたということです。特に何か変わった作業を行ったようなことはないのですが、どなたか解決策を教えて頂けないでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

.a\○○○.exe : モジュール '.a' を読み込むことができませんでした。詳細については、'Import-Module .a' を実行してください 。 発生場所 行:1 文字:1 + .a\○○○.exe + ~~~~~~~~~~~~ + CategoryInfo : ObjectNotFound: (.a\○○○.exe:String) [], CommandNotFoundException + FullyQualifiedErrorId : CouldNotAutoLoadModule

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

gcc ○○○.c で○○○.exeファイルを作成し
.a\○○○.exeを行ったらこのようなメッセージが表示され実行されません。
以前は問題なく実行できていたのですが....

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

フォルダ名.aですか?aじゃなくて?
後者ならa\○○○.exeでダメでしょうか?

追記

Desktopaフォルダを作成し、適当な実行ファイルoggenc2.exeを入れてPowerShellで実行してみました。
実行時のフォルダの指定が間違っているので間違いないなさそうですね。

PowerShell

.a/○○○.exeの場合だと、エラーメッセージが変わって
こちらだとズバリ、プログラムが見つからないと言われます。
PowerShell詳しくないので\/での動作の違いはよくわからないですが、
プログラムの実行時は/を使ったほうが良さそう?な感じです。

$ .a/oggenc2.exe .a/oggenc2.exe : 用語 '.a/oggenc2.exe' は、コマンドレット、関数、スクリプト ファイル、または操作可能なプログラムの名前 として認識されません。名前が正しく記述されていることを確認し、パスが含まれている場合はそのパスが正しいことを確認してか ら、再試行してください。 発生場所 行:1 文字:1 + .a/oggenc2.exe + ~~~~~~~~~~~~~~ + CategoryInfo : ObjectNotFound: (.a/oggenc2.exe:String) [], CommandNotFoundException + FullyQualifiedErrorId : CommandNotFoundException

投稿2018/07/06 15:06

編集2018/07/06 15:25
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

HelloTaku27

2018/07/06 15:32

回答ありがとうございます。 この一言で、根本的な間違いであることがわかりました。 実行コマンドを.\ファイル名を.a\ファイル名と勘違いしていました。 .\○○○.exeでできました。プログラミングを学びはじめたばかりで初歩的な間違いかもしれませんが ずっと解決策を探しても見つからず途方に暮れていたところ、解決への道すじを示して頂き本当にありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/06 15:54 編集

.\の部分はフォルダのPATHで、○○○.exeがファイル名ですね。 .\だとカレントフォルダ(現在のフォルダ)を指す相対PATHなので、 スクショのようにDesktopを開いている場合はDesktopを指し示します。
HelloTaku27

2018/07/06 16:15

.\は相対PATHを意味していたんですね。 なるほどです。この辺もきちんともっと勉強して理解しないといけないですね。 詳しく教えて頂きありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する