質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

232閲覧

Java Stringクラスについて

michael-ilcsy

総合スコア180

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

1クリップ

投稿2018/07/06 11:25

最近、Stringがimmutableなオブジェクトということを知り、

java

1String s1 = "abc"; 2String s2 = "abc"; 3String s3 = new String("abc"); 4 5s1==s2; //true 6s1==s3; //false

↑のようにs1==s2がtrueになる理由がわかりました。
s1==s3がfalseになる理由は、自分で考えた結果、String s1 = "abc";はどこかでnew String("abc");が行われていて、
String s2 = "abc";としたときにはnewされる前にどこかでabcというオブジェクトがあるか探してみて、あったらそれの参照を渡しているが、
String s3 = new String("abc");は直にコンストラクタを通っているので、等値なオブジェクトを探すことなく、新しいオブジェクトを生み出しているからなんじゃないかという結論に達しました。

それを確かめようと思いリファレンス等を見てみましたがよくわからず、またソースコードを見てみようと思ってもありませんでした。

そこで
0. 上記の私が考えたfalseになる理由は合っているのか
0. 等値のオブジェクトがあるかどうか探すのは、メソッド等でしているのか、はたまた言語仕様(オートボクシングのような感じ?)でなされているのか
0. 標準API等のソースコードを読んでみたいときはどうすればいいのか

以上三点についてお教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

上記の私が考えたfalseになる理由は合っているのか

合ってます。
ダブルクォーテーションで囲まれただけの文字列リテラルはStringプールにキャッシュされます。
ソースコード上に文字列リテラルがあると、コンパイラはまずStringプールから探し、
そこに存在すればそれを使用し、新しいインスタンスを作ることはしません。

等値のオブジェクトがあるかどうか探すのは、メソッド等でしているのか、はたまた言語仕様(オートボクシングのような感じ?)でなされているのか

前述した通りコンパイラレベルで行われていることなので言語仕様と言っていいと思います。

標準API等のソースコードを読んでみたいときはどうすればいいのか

Java 8 ソースコードを入手する
この辺りを参考にされてはどうでしょうか。

Pleiades All in One EclipseのJava Full Editionをダウンロードすれば、
Javaのソースも一緒についてきますので、それでも見れます。

投稿2018/07/06 12:02

root_jp

総合スコア4666

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

michael-ilcsy

2018/07/06 13:18

回答ありがとうございます! ソースコードみてみますありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する