質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

1565閲覧

Python3 クラス内でのインスタントのスコープについて教えて下さい

Heromi

総合スコア15

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/05 05:23

Python3でプログラムを作っています
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

初歩的な質問ですみません、 クラス内で複数の関数を定義して、ある関数の中でクラスのインスタント化を行ったのですが、クラス内の別の関数からそのインスタンスが参照出来ないという問題です。 下記ソースコードで、関数initGUIの中でQPushButtonをインスタント(button1)していて、同じクラス(StartMenu)の中の別の関数Next_Stepの中で、self.button1.hide()と参照しても、下記エラーメッセージが出ます。

AttributeError: StartMenu object has no attribute button1

どうしたらbutton1=PushButton('ボタン', self)でボタン表示させたのち、そのボタンが押されたら、エラー無しで、self.button1.hide()を実行する事が出来るか、教えて下さい。
エラーメッセージ

### 該当のソースコード ```ここに言語名を入力 import sys from PyQt5.QtWidgets import QMainWindow, QApplication, QWidget, QPushButton, QAction, QApplication, QMessageBox, QLabel class StartMenu(QWidget): def __init__(self): super().__init__() self.title = "Hello" self.left = 0 self.top = 0 self.width = 650 self.height = 350 self.initGUI() def initGUI(self): self.setWindowTitle(self.title) button1 = =PushButton('ボタン', self) button1.move(250, 180) button1.clicked.connect(self.Next_Step) self.resize(self.width, self.height) self.move(300, 180) self.show() def Next_Step(self): self.button1.hide() print('dummy') if __name__ == '__main__': app = QApplication(sys.argv) ex1 = StartMenu() sys.exit(app.exec_()) ### ここに問題に対して試したことを記載してください。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mather

2018/07/05 06:04

コードブロックの使い方を理解してください…。また、button1 = =PushButton('ボタン', self) のように明らかなコピペミスもあります。回答者の助言をまずは素直に実践してはいかがでしょうか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

インスタンス変数はself.変数名 = xxといったふうに初期化します。
アルゴリズム雑記 - 【Python】インスタンス変数の生成(宣言と定義)

また、前回指摘したようにコードは正しく貼り付けてください。
質問を見返すと分かると思いますが、例えば__init__が__init__になってますよ。

投稿2018/07/05 05:31

LouiS0616

総合スコア35660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Heromi

2018/07/06 06:49

張り付けたコードのチェックが十分で出来てなく申し訳ありませんでした。 関数SmartMenuの初めの初期化のところで、self.button1を初期化宣言しておいて、PushButtonをインスタント化する時に、self.button1 = PushButton('ボタン', self)   self.button1.move(250, 180) self.button1.clicked.connect(self.Next_Step) としたら解決しました。 インスタンス変数のところがよく理解出来てませんでした。 本当に色々と有難うございました。 コードの貼り付けについて次回以降、十分気をつけるようにいたします。 すみませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する