質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• JavaScript

16349questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• Node.js

1855questions

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

• JSON

1146questions

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

• TypeScript

341questions

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

• Express

242questions

ExpressはNode.jsのWebアプリケーションフレームワークです。 マルチページを構築するための機能セットおよびハイブリッドのWebアプリケーションを提供します。

NodeJS(TypeScript)+Expressなサーバプログラムの共有データの保存方法について

受付中

回答 0

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 260

Yoshinoya

score 2

前提・実現したいこと

NodeJS(TypeScript)+Expressを使ってサーバプログラムの開発を行っております。
アクセスユーザ単位でなく、アクセスカウンタ等、サーバプログラム起動中のみ共有したいデータは
どのように保持するのがベストプラクティスなのでしょうか?

現在候補として
1.何らかのデータベースに保持する。
2.グローバル変数に保持する。
という2案を考えています。

まず1については、インメモリDBであるNeDBを使ったプログラム(routes/index.tsおよびmodules/DataStore.ts)
を組んでリクエストで送られてきた情報を保存することに成功しました。

ただこの場合、このNeDBをポイントするクラス変数(と言っていいのか微妙ですが)である
"export let neDBStore:Datastore"を含むindex.tsのスタック領域がカベージコレクトされてしまうと、
データが消えてしまうと考えています。
ASP.NETでいうところのGlobal.aspx的?、サーバプログラム全体で共有可能な永続的保存領域がNodeJSの
サーバサイドプログラムにはあるのでしょうか?

次に2については、そもそもTypeScriptでGlobal変数をどのように記述すればよいのかわかりません。
Declare修飾子というキーワードの情報があったので使ってみましたが下記のようなエラーが発生し期待した
プログラム起動中共有データ領域としてグローバル領域を使うこともかないませんでした。

どのようなソリューションがあるかお教えください。

該当のソースコード

//routes/index.ts
import express = require('express');
import { DataStore } from '../modules/DataStore';

const router = express.Router();
export let neDBStore: DataStore;

router.put('/', (req: express.Request, res: express.Response) => {
    console.log(req.body);
    neDBStore = new DataStore();
    neDBStore.storeDB(req.body);
    res.send("request param:" + req.body);
});
//modules/DataStore.ts
import * as fs from 'fs';
import * as NeDB from 'nedb';

export class DataStore {
    private tmpDB: NeDB;
    constructor() {
        this.tmpDB = new NeDB();
    }

storeDB(items: Array<Object>): void {
        let item;
        let docs;
        for (item in items) {
            docs = [{ id: item[0], name: item[1], tel: item[2] }];
            this.tmpDB.insert(docs);
        }
    }
}
import express = require('express');
const router = express.Router();
export declare namespace glib {
    var count: number;
}; 
router.get('/', (req: express.Request, res: express.Response) => {
    glib.count = 1;
    res.render('index', { title: 'Express' });
});

export default router;

コード3の実行時エラー内容

glib is not defined

ReferenceError: glib is not defined
at C:\Users\user\source\repos\ExpressRESTAPI\ExpressRESTAPI\routes\index.js:10:5
at Layer.handle [as handle_request] (C:\Users\user\source\repos\ExpressRESTAPI\ExpressRESTAPI\node_modules\express\lib\router\layer.js:95:5)
at next (C:\Users\user\source\repos\ExpressRESTAPI\ExpressRESTAPI\node_modules\express\lib\router\route.js:137:13)
at Route.dispatch (C:\Users\user\source\repos\ExpressRESTAPI\ExpressRESTAPI\node_modules\express\lib\router\route.js:112:3)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

NodeJS 8.9+
TypeScript 2.8+
Express 4.15

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

まだ回答がついていません

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる