質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Q&A

解決済

3回答

5485閲覧

バッファローダイナミックDNSサービスを利用するには

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/04 16:27

前提・実現したいこと

バッファローのダイナミックDNSサービスを利用したいです。
当方初心者の為、わかる範囲のことを記載しますので、他にも必要な情報があれば教えて下さい。すみません。
利用環境は下記になります。
・マウスコンピューター
・Windows10 バージョン1803
・モデム RT-500KI(NTTより)
・VDSLモデム VDSL<N>B-100E
・無線wifiルーター バッファローWXR-1750HP
背面スイッチは上から『AUTO』、『ROUTER』選択
・プロバイダー Sonetで、Sonet光withフレッツSマンションタイプを契約

試したこと

DNSサービス利用手順に従ってバッファローエアーステーション設定ツールのホーム画面より、『詳細設定』→『Internet』を選択しようとしたところ、あるべき場所に『Internet』の文字がありません。我が家のは『LAN』から始まっています。
そこでバッファロー、Sonet、NTTに問い合わせました。バッファローではひかり電話の為にNTTから借りているRT-500KIというモデムがバッファローの無線wifiルーターの上位にあるために、DNSサービスは利用不可との返答がありました。
NTTからは、ひかり電話を解約し、工事手数料と月々の利用料金が今より高くなってもいいのならRT-500KIは外せると。しかしそれと同時に、今までこんな相談は受けたことないので、RT-500KIをつないだままでもDNSサービスを使えるのでは?と言われました。
今の環境のままでDNSサービスを利用する方法があれば教えていただけると助かります。
つたない文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

DDNSサービスを利用してなにをするんでしょうか。
見ている限り、DDNSを利用することより、そのあとの事のほうが難しそうですが。


RT-500KI PPPoEブリッジ設定
これでお望みのことができるとおもいますが。

投稿2018/07/04 22:36

編集2018/07/04 23:32
y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/05 01:21

回答ありがとうございます。 やりたいことは、家庭内にあるバッファローのNAS(TS3400DN)に外出先からアクセスし、中にあるデータを使うことです。 PPPoEブリッジ設定のページ、大変参考になりました。 確認したところ、PPPoEブリッジ使用するにチェックが入っておりました。 その記事の中にあった、IPアドレスの設定方法を読んで新たな疑問が出てきました。 『ネットワークと共有センター』→『アダプター設定の変更』を開くと、『アクティブなネットワークの表示』画面では、アクセスの種類:インタ−ネット、接続:ローカルエリア接続となっています。 今回の件と何か関係ありますでしょうか? IPv4のプロパティではIPアドレスを自動的に取得すると、DNSサ−バーのアドレスを自動的に取得するにチェックが入っています。 よろしくお願いします。
y_waiwai

2018/07/05 01:31

ブリッジを使用する設定になってるなら、お使いのバッファローのルータのインターネット接続設定をPPPoEとして、ユーザ名、パスワードをNTTモデムのそれと同一のものにしてルータを再起動してみてください それで接続できればOKのはずです、が、 自宅サーバを立てる、というならこれでいいですが、NASにアクセスしたい、という用途では、これはいい方法とは思えません NTTモデムに対してVPN接続するようにしてはどうでしょう 「RT-500KI VPN」でぐぐると解説が出てきます
y_waiwai

2018/07/05 01:35

んで、わざわざ制限のあるバッファローのDDNSを使わずとも、ほかに無料で利用できるDDNS業者がたくさんありますので、そういうのを使えばどうでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/05 01:57

「RT-500KI VPN」ぐぐってみました。 今あるこのモデムだけでできるのですね。しかも月額利用料金がいらないっぽい? そしてバッファローのものは制限があるのですね。 勉強不足でお恥ずかしいです。 外出しなければならないので、RT-500KI のVPN接続設定、夜に試します。 ありがとうございます!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/05 16:44

長時間やって発見したことがありました。それはwindows10のHOMEエディションでは、リモートデスクトップをサポートしていないということに。 我が家のものは単にWindows10だと思っていたら、エディションという概念があるのですね。 そのあたりは別の者に任せっきりなので、そういったことまで関係してくるとは思ってもいませんでした。 今回の件でずいぶんと勉強になりました。 他のDDNS業者も調べてみます。 ありがとうございました!
y_waiwai

2018/07/05 17:40

いや、Homeでできますよ こっちでは実際にRT500KIでVPN接続してましたし
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/06 02:20

やっとのことでできました! それと言うのも実際にできたというy_waiwai様のお言葉があったおかげです!何度もくじけそうになりましたが、この言葉を励みに挑戦し続けてよかったです。結局は、MACアドレスの数値が間違っていたこと(どこかのページで、「適当な数値を」と見たので、鵜呑みにしていました)、Windows10側のVPNプロパティからの変更をし損ねていたことが原因だと思われます。 この度は本当にありがとうございました!!
y_waiwai

2018/07/06 12:08 編集

あとはDDNSだけですが、他社のDDNS業者で割り当ててもらって、DiceなどのDDNS更新ツールを走らせておけばいいでしょう。 んで、バッファローの無線ルータですが、ルータ機能を切って(DHCPを切る)ブリッジモードにしたら、Wifiのデバイスも見れるようになります
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/06 11:26

そうですよね、その後の設定も色々ありますよね。 具体的なアドバイスありがとうございます! がんばります!!
guest

0

グローバルアドレスが振られている事を前提ですが。

http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020946-05.pdfの33ページ目に設定方法が乗っています。

「BUFFALOダイナミックDNS」、「DynDNS」、「TZO」、「No-IP」のいづれかと契約しないと使えないようです。

DDNSは固定されていないグローバルアドレスのIPが変更時にDNSサーバにIP変更の通知を出し、ドメイン名に対応するAAAAレコードのIPを変更するものなので、現状にグローバルアドレスが振られていないと意味がありません。
※マンションやホテルなどではプライベートアドレスが割り振られている場合もあるので

投稿2018/07/05 01:55

mosapride

総合スコア1480

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/05 02:16

回答ありがとうございます。 CMANというサイトでグローバルIPアドレスを確認したところ、223から始まる数字が出てきたので、振られているということでいいのでしょうか? 先に「BUFFALOダイナミックDNS」等との契約が必要なのですね。 こちらも勉強不足ですみません! 設定方法の33ページもわかりやすくありがとうございます。ただその設定には、やはり現状では表示されない『Internet』の存在があるようで、いまだに困っています。 ありがとうございました!
guest

0

バッファローの ダイナミック DNS サービスを利用するためには、バッファローのルーターで、PPPoE や IPoE で接続する様に設定する必要があります。

現在は、おそらく、RT-500KI で、PPPoE 接続して、バッファローWXR-1750HPは、ブリッジ動作をしていると思われます。


ほとんどのプロバイダは、複数機器からのPPPoE 2重ログインを認めていない(あとから繋いだ方が認証エラーになると思います)と思いますので、RT-500KI で、「PPPoE ブリッジ」を有効にすると同時に RT-500KI の PPPoE の接続を中止するように設定する必要があります。
次に WXR-1750HP で、PPPoE 接続の設定をする必要があります。

お使いの設定等が不明なので、詳しくは調べてください。
参考: 接続方法をPPPoE接続に設定する方法

投稿2018/07/05 00:48

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/05 01:42

回答ありがとうございます。 RT-500KIのPPPoEの接続を中止しないとだめなのですね。 切断状態にして、WXR-1750HPの詳細設定を確認したのですが、やはり『LAN』の上には『Internet』がなく、先に勧めませんでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/05 01:51

おっしゃる通りです! WXR-1750DHPが正しい製品番号です。失礼いたしました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問