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unity2D アニメーションを途中で完全に終了させる

jabu

総合スコア38

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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投稿2018/07/04 14:50

編集2018/07/04 17:41

現在unity2D C#でゲームを作っています。
アニメーションを途中で完全に終了させたいのですがやり方がわかりません。
いろいろ調べると、
this.GetComponent<Animator>().speed = 0;のように一時停止は出てくるのですが、
そうではなくて、アニメーションを途中で完全に終了させたいです。

どなたかご教授をお願いします。

質問をもう少し詳細に書かせていただきます。
図にすると添付のようなイメージです。

イメージ説明

攻撃アニメーションの終了を待たずに、今のアニメーションをキャンセルしてもう一度攻撃アニメーションを初めからスタートさせたいと考えています。

単純にアニメーションをキャンセルできればできそうな気はするのですが確信はありません。
よろしくお願いいたします。

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DeadEndShoot666

2018/07/04 17:22

アニメーションが再度再生されたときはEntryから始まる状態で大丈夫ですか?
jabu

2018/07/04 17:35

DeadEndShoot666さま、ご質問ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。質問の内容を追記いたします。
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回答1

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ベストアンサー

this.GetComponent<Animator>().enabled = false でAnimatorが停止します

ただ確認したところ

this.GetComponent<Animator>().enabled = true だと停止されたところから始まってしまうので

Animator anim = this.GetComponent<Animator>(); anim.enabled = true anim.Play();

で最初から再生されると思います

うまくいかない場合はanim.Play();はいくつか引数が使えるので試してみてください

https://docs.unity3d.com/jp/460/ScriptReference/Animation.Play.html

ただ、質問を見返すとデフォルトからのやり直しではなく一つのステートを
スクリプト側から連続させたいような気もします

その場合はAnimator.PlayInFixedTime("ステート名",0f);が便利です

投稿2018/07/04 17:47

編集2018/07/04 17:53
DeadEndShoot666

総合スコア203

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jabu

2018/07/04 18:07

DeadEndShoot666さま 素早いご回答たいへん助かりました。 Animator.PlayInFixedTime("ステート名",0f);で問題なく、思い通りの処理ができました。ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いします。
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