質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

ArrayList

Java用のタグです。arrayListはListインターフェースを実装した、リサイズ可能な配列用クラスです。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Q&A

解決済

1回答

1133閲覧

鞄や倉庫を実装するのに最も適したものを教えて欲しい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

ArrayList

Java用のタグです。arrayListはListインターフェースを実装した、リサイズ可能な配列用クラスです。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/04 12:57

前提・実現したいこと

javaを利用
主な仕様
・アイテムにはString型の名前とint型の補正値(+2など)とint型の個数がある
・アイテムを入れる鞄や倉庫を実装したい(最大容量あり鞄は20程倉庫は2000程)
・同じアイテムは纏められる
・現在入っているアイテムの種類の数を取得できる
・鞄と倉庫は自由にアイテムを移し替えれる

発生している問題・エラーメッセージ

上のようなアイテムを入れれる鞄や倉庫を実装する場合、配列とArrayListとHashMapのどれが適しているのか分からないので教えて欲しい。
3つの主な違いは理解しているが最も適している物が分からないです。(重要視はデータ管理、出し入れ、ソートのしやすさ)
組み方は大体分かります。

試したこと

ItemBagClass{
private String name;
private int hosei;
private int piece;
//getter,setter,コンストラクタ(初期化)は略
}
を用意し、
public ItemBagClass[] bag=new BagItrmClass[BAGMAX]
public ItemBagClass[] warehouse=new BagItrmClass[WAREHOUSEMAX]
などとしました

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Itemクラスを作り、HashMap<Item, Integer>で個数と対応させるのが楽なように思います。

ソートのしやすさ

アイテム一覧を表示する際に順序を整理すれば良いです。
ソートのルールが一意ならばSortedMapを使っても良いでしょう。

最大容量あり鞄は20程倉庫は2000程

『アイテム入れ』の抽象クラスを作れば良いかと。
アイテムを追加するメソッドを用意し、そこで容量のチェックを行います。

投稿2018/07/04 13:08

編集2018/07/04 13:16
LouiS0616

総合スコア35658

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/04 13:22

回答ありがとうございます。 ItemClass{ String name; int hosei; } を作っておいて、鞄にアイテム入手の際は ItemClass item=new ItemClass(name,hosei); としてHashMapのbagに渡して個数を増加させれば良いのですね。 個数を分離させることで方針が見えてきました。ありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/04 13:37

補足ありがとうございます。
swordone

2018/07/05 02:40

なぜマイナス評価がついているのだろう
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する