質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.53%

• PHP

20252questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

PHP 配列データの再構築

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 143

Fetherion

score 2

はじめに

データベースより抽出したデータにおいて、そのデータを再構築していきたいので、質問いたします。

デモデータ1

$demo[] = ['id' => '1111', 'number' => 1];
$demo[] = ['id' => '1111', 'number' => 2];

※とりあえずのデータです。

やりたいこと1

• 配列内の'number'が必ず1~4が必ずあるような配列にしたい
  • numberに関して1~4は一つずつしか存在しない

とりあえず書いてみたコード1

for($i = 0; $i < 4; $i++) {
    $num = $i + 1;
    $key = array_search($num, array_column($demo, 'number'));
    if($key === false) {
        $demo[] = ['id' => $demo[0]['id'], 'number' => $num];
    }
}

※あくまでもデータがあるというのが前提にしています。

上記までで、実は一応ではありますが、配列としてはできました。
下記はvar_dump()の結果です

array(4) {
  [0]=>
  array(2) {
    ["id"]=>
    string(4) "1111"
    ["number"]=>
    int(1)
  }
  [1]=>
  array(2) {
    ["id"]=>
    int(2)
  }
  [2]=>
  array(2) {
    ["id"]=>
    int(3)
  }
  [3]=>
  array(2) {
    ["id"]=>
    int(4)
  }
}

デモデータ2

$demo[] = ['id' => '1111', 'number' => 1];
$demo[] = ['id' => '1111', 'number' => 5];

やりたいこと2

考え方などはやりたいこと1などと基本同じですが、number = 5については配列内から除去しておきたい。

とりあえず書いてみたコード2

for($i = 0; $i < 4; $i++) {
    $num = $i + 1;
    $key = array_search($num, array_column($demo, 'number'));
    if($key === false) {
        $demodemo[] = ['id' => $demo[0]['id'], 'number' => $num];
    } else {
        $demodemo[] = $demo[$i];
    }
}

やっと質問の部分に入ります

デモデータにおいて、numberが順番に入っているわけではない場合があります。例えば下記

$demo[] = ['id' => '1111', 'number' => '1'];
$demo[] = ['id' => '1111', 'number' => '3'];

こちらをvar_dump()すると当然下記のようになります

array(2) {
  [0]=>
  array(2) {
    ["id"]=>
    string(1) "1"
  }
  [1]=>
  array(2) {
    ["id"]=>
    string(1) "3"
  }
}

そして、考え方は同じではありますが、すでにあるデータはそのまま残したいのでやりたいこと2で書いたコードの方が当てはまると考えました。
しかし、、、この場合だと少し結果が意図したものにならず、わからなくなってきています。
見分けをつけるために今回は抽出したデータのnumberはstringにしています。

エラー結果1

Notice: Undefined offset: 2 in /in/TRC3Z on line 15
array(4) {
  [0]=>
  array(2) {
    ["id"]=>
  }
  [1]=>
  array(2) {
    ["id"]=>
    int(2)
  }
  [2]=>
  NULL
  [3]=>
  array(2) {
    ["id"]=>
    int(4)
  }
}

まぁ当然かな、、、と思います。
データとしては$demodemo[1]にはFALSE側の条件が当てはまってしまいデータが入り、$demo[1]のデータがずれて$demodemo[2]に入らないといけないけど、うまくいっていないというのはなんとなくわかるのですが、、、

では、この辺りをうまく下記の結果のようにするには?

array(4) {
  [0]=>
  array(2) {
    ["id"]=>
  }
  [1]=>
  array(2) {
    ["id"]=>
    int(2)
  }
  [2]=>
  array(2) {
    ["id"]=>
    string(1) "3"
  }
  [3]=>
  array(2) {
    ["id"]=>
    int(4)
  }
}

そして、デモデータが下記だった場合

$demo[] = ['id' => '1111', 'number' => '1'];
$demo[] = ['id' => '1111', 'number' => '3'];
$demo[] = ['id' => '1111', 'number' => '5'];

無視するようにしたとしても、上記の書いてみたコードではnumber = 5の部分が配列に組み込まれる結果となってしまっているので、、、合わせてどのようなコードに修正をすると、うまくいくのか?

長くなり、説明が不足している部分等あると思いますので、ご指摘ください。

よろしくお願いいたします。

今回の解決コード

ご指摘、回答していただき大変ありがとうございます。
今回は下記のような形で完了と致しましたので、こちらにまとめとして記載しておきます。

// デモデータ
$demo[] = ['id' => '1111', 'number' => '5'];

$numbers = array_column($demo, 'number');
$filter = [1, 2, 3, 4];

// 配列内のnumberの値が5だった場合その配列自体は必要ないものとしました。
foreach($demo as $key => $val) {
    if($demo[$key]['number'] === '5') {
        unset($demo[$key]);
    }
}

// 今回回答していただいた部分のコードです
for($i = 1; $i <= 4; $i++) {
    if(!in_array($i, $filter)) {
        array_splice($demo, $i, 1);
        continue;
    }
    if(!in_array($i, $numbers)) {
        $demo[] = ['id' => $demo[0]['id'], 'number' => $i];
    }
}

var_dump($demo);
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• Kosuke_Shibuya

2018/07/04 15:07

SQLで必要なデータを取ってくれば済むことなのに、わざわざPHPで加工しなければいけない理由があるのですか?

キャンセル

• Fetherion

2018/07/04 15:14

確かに必要なデータを取ってくるという部分であれば、それが上記のデモデータの状態で、それだけで確かに良い部分もあるのですが、ちょっと表示の際などで、データの個数を揃えるという感じでしょうか?そうなった方が都合が良いと感じたので、今回質問させていただきました。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

やりたいこと的に多分こうでしょうか(文法チェックしてないので悪しからず)

$numbers = array_column('number');
$filter = [1, 2, 3, 4];

for($i = 1; $i <= 4; $i++) {
    if(!in_array($i, $filter) {
        array_splice($demo, $i, 1);
        continue;
    }
    if(!in_array($i, $numbers)) {
        $demo[] = ['id' => $demo[0]['id'], 'number' => $i];
    }
}

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/04 16:41

回答ありがとうございました。
    number = 1 -> 3のように飛び飛びな配列であっても、希望する形にはなりました。
    number = 5などの場合に多少思った挙動ではなかったのですが、そのあたりは配列の削除によりなんとかできました。

ありがとうございます!

キャンセル

• 2018/07/05 10:26 編集

お役に立ててよかったです!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.53%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる