質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

2175閲覧

PyQt5でボタンを消す方法

Heromi

総合スコア15

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/03 22:09

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

PythonのGUIライブラリーのPyQt5を使って、一度表示させたボタンを消すコーディングを教えて頂きたいのです。 具体的には下記ソースコードの中で、関数Next_Step(self)の中の「#button1を消したい」という行にどういうコマンドを書いたら、関数initGUI()により表示させたbutton1が押された時に、ボタン(button1)を消す事が出来るのかという質問です。よろしくお願いします。、

エラーメッセージ 今回の質問では該当しません ### 該当のソースコード Python3 ソースコード import sys from PyQt5.QtWidgets import QMainWindow, QApplication, QWidget, QPushButton, QAction, QApplication, QMessageBox, QLabel class StartMenu(QWidget): def __init__(self): super().__init__() self.initGUI() def initGUI(self): self.setWindowTitle('練習') button1 = QPushButton('ボタン', self) button1.move(250, 180) button1.clicked.connect(self.Next_Step) self.resize(600, 450) self.move(300, 180) self.show() def Next_Step(self): #button1を消したい print('dummy') if __name__ == '__main__': app = QApplication(sys.argv) ex1 = StartMenu() sys.exit(app.exec_()) 特に試した事はありません ここに問題に対して試したことを記載してください。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

button1をStartMenuクラスのインスタンス変数にして、
next_stepメソッド内でQWidget#hideを呼べば良いかと思います。

Python

1def next_step(self): 2 print('dummy') 3 self.button1.hide()

コードの書き方について

teratailには、上記のようにコードを見やすく表示する機能があります。
質問編集画面を開き、次のgifに従って修正してください。
Python
コードが崩れると読みづらくなるばかりか、意味自体が変わってしまうこともあります。

投稿2018/07/04 03:49

LouiS0616

総合スコア35658

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Heromi

2018/07/04 21:25

有難うございました。 hide()でボタンを消す事が出来ました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する