質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Cisco

シスコ(Cisco Systems,Inc.)は、アメリカ合衆国に本社を置く、世界最大のコンピュータネットワーク機器開発会社及び同社の製品

Q&A

解決済

1回答

5289閲覧

Ciscoの試験のバグについて

narururu

総合スコア172

Cisco

シスコ(Cisco Systems,Inc.)は、アメリカ合衆国に本社を置く、世界最大のコンピュータネットワーク機器開発会社及び同社の製品

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/03 12:55

#CiscoのCCNP試験について(ROUTE)
先日、クラムメディアでCCNP300-101で95%以上の正答率で試験に臨んだ結果、720点で落ちてしまいました。
そこで、おかしな事象が3点ありましたので、ここに記載させていただきます。

#事象
・問題の途中(全53問中43問目ぐらい)で「次へ」ボタンをクリックしたら試験終了画面になった。
・クラムメディアからの問題が2問しか出題されなかった。
・前回の試験では、シミュレーション問題でコマンドが打てなかった。

#仮説
2回連続でシステムのバグに遭遇したわけですが、納得できません。
恐らく、cisco側で私のアカウントがブラックリストにでものり、問題を意図的に操作しているのではないかと考えています。
1回目のシステムバグについて直接ciscoに問い合わせをした際に文句を言ったことがブラックリストに登録されたのかなと思いました。
また、会社は違えど、恐らくつながりのあるクラムメディアにも文句を言ったことがあります。(お金を払ったにも拘らず、教材が使えなかったため)

#質問内容
・cisco側で個人に対して、試験に合格させないようにするために、意図的に問題を操作、強制終了させることは技術的に可能でしょうか。

#P.S
今までCCNA,LPIC-Lv1,2,CCNP(Swith)に合格してきましたが、いずれもクラムメディアから8割は出題されていました。よって、今回の件については違和感を覚えます。
どちらにせよ無意味な文字列の暗記に意味はないと思いますので、これを機に二度とcisco試験を受けず、国家試験にしようと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

・cisco側で個人に対して、試験に合格させないようにするために、意図的に問題を操作、強制終了させることは技術的に可能でしょうか。

当然ですが、Ciscoの試験はブラックボックスなので上記のようなことがあるかは不明ですが、アカウント別に問題を操作するなんてことはあまり想像できません。
また、narururuさんのアカウントが不正と判断されたら、恐らく受験自体できなくなる措置になるのではないでしょうか。
(実際、カンニング等の不正行為が発覚するとそうなるはずです)

■各々の事象について

・問題の途中(全53問中43問目ぐらい)で「次へ」ボタンをクリックしたら試験終了画面になった。

この時点で現場の試験官に報告すれば、何らか救済策があるような気もしますが、どうですかね。

・クラムメディアからの問題が2問しか出題されなかった。

クラムメディアはあくまで試験対策問題なので、的中率が低くても文句言えません。
クラムメディア側の問題刷新から受験までの時間が空けば空くほど鮮度が失われる=的中率が下がるものと思っています。
ぶっちゃけ、私はCisco試験に関しては私もクラムメディアはあまり頼りにしていませんでしたよ。(的中率としてはヤ〇〇ク問題集のほうが全然上かも…)

・前回の試験では、シミュレーション問題でコマンドが打てなかった。

全く打てないということですか?
であれば、これも同様、その場で試験官に言うべき内容だと思います。
私が過去に受験した際も、途中でPCがフリーズしたので、(当然ですが)試験官に報告したところ直ぐにPC再起動をしてもらい、試験の途中から再開ができました。
なお、試験は限定的なコマンドしか用意されていないため、用意されていないコマンドを打っても入らなかったり、Tab補完が効かなかったりするのは仕様です。

どちらにせよ無意味な文字列の暗記に意味はないと思いますので、これを機に二度とcisco試験を受けず、国家試験にしようと思います。

はい。
是非ネットワークスペシャリストを目指してください。
ネスペはネットワークを体系だって理解しないと合格できません。(回答自体、選択式ではなく記述式なので当てずっぽうができないです)
ですので、ネスペを学習することにより、実力は相当つきます。
CCNPなんて言ってみれば、コマンドの暗記ものですので、、、。

投稿2018/07/04 00:31

taichi_0807

総合スコア252

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

narururu

2018/07/04 05:38 編集

ご回答ありがとうございます☺ >Ciscoの試験はブラックボックスなので上記のようなことがあるかは不明ですが、アカウント別に問題を操作するなんてことはあまり想像できません。 そうなんですね。taichiさんがおっしゃるなら、アカウント別に操作する可能性は低いかもしれません。 >この時点で現場の試験官に報告すれば、何らか救済策があるような気もしますが、どうですかね。 当日、終了画面になった際に試験管に報告したのですが、特に何も対応してくれず、試験終了後に調査依頼をお願いしましたが、現時点では何も連絡来ていない状況です。 >ぶっちゃけ、私はCisco試験に関しては私もクラムメディアはあまり頼りにしていませんでしたよ。(的中率としてはヤ〇〇ク問題集のほうが全然上かも…) そうだったんですね。ヤ〇〇ク問題集で勉強すればよかったです(._.)今見たら値段も安いですし。ああ、後の祭り(._.) >全く打てないということですか?であれば、これも同様、その場で試験官に言うべき内容だと思います。 はい。1回目の試験ではコマンドは全く打てなかったです。もちろん、コマンドが入力できなかったので、試験管に報告し端末を変えましたが解決されず、そのまま問題を飛ばして続行になりました(._.) 今回の試験ではコマンド入力できました。原因はいまだ不明です。 >ネスペはネットワークを体系だって理解しないと合格できません。(回答自体、選択式ではなく記述式なので当てずっぽうができないです) ですので、ネスペを学習することにより、実力は相当つきます。 本来の目的であるスキルアップや使える知識の習得になるのであれば、モチベーションも上がります。 資格取得だけでなく、その過程においても意味のある勉強を心がけて理解を深めていきたいと思います。 taichiさん、アドバイスありがとうございます☺ 2度のバグに遭遇してから落ち込んでましたが、気持ちを切り替えてまた頑張っていこうと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する