質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

1回答

688閲覧

PHPの拡張エラーの例外処理について

enigumalu

総合スコア192

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/03 10:23

編集2018/07/03 10:45

リダイレクト用に拡張されたであろう例外処理(RedirectException)があり、これが呼び出し元で$e instanceof RedirectExceptionとして呼ばれているのですが、RedirectExceptionの中身をみるとこれだけの記述で特定条件の例外が発生しないように思うのですが違いますでしょうか。

呼出し元 if ($e instanceof その他Exception) { ... } if ($e instanceof RedirectException) { return $this->response(array( 'head' => ...), 'response' => null), エラーコード); } 呼ばれるException class RedirectException extends Exception { /** * url * @var array */ private $url = null; /** * RedirectException constructor. * * @param string $url */ public function __construct($url) { parent::__construct(); $this->url = $url; } /** * @return array|string */ public function get_url() { return $this->url; } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/07/03 10:39

自身が組まれたものでないのでしたら出展を記載してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/03 11:09

cakephpかな?
guest

回答1

0

いくつか誤解があるように思います。

まず、

if ($e instanceof RedirectException) {

では$eRedirectExceptionのインスタンスであるかどうかの確認をしているだけであって、RedirectExceptionを呼び出しているわけではありません。

また、RedirectExceptionは何か例外処理をしてくれるクラスでは無く、「どういう種類の例外が発生した」のかを示し、例外処理を行うために必要な情報を保持するためのクラスです。

なので、
RedirectExceptionが発生するかどうかの条件がRedirectException自身に記述されることはありません。

今回のケースだとおそらく、
リダイレクト処理にに失敗したらRedirectExceptionがthrowされるんでしょう。
多分実際にリダイレクト処理を行っているところで

PHP

1 2//なにかリダイレクト処理に失敗した時 3throw new RedirectException($url); 4

みたいなコードが記述されていると思います。

まずはPHPマニュアルで例外そのものについて理解を深めると良いです。

投稿2018/07/03 18:12

tanat

総合スコア18711

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

enigumalu

2018/07/04 00:39

throwはしていませんが、確かにcatchで例外が発生した時に例外をまとめた処理を読んでいました、RedirectExceptionに限らずto_errorは自前で作成した例外をまとめていますが、個別に catch (RedirectException $e){ と記載されているならわかりますが catch (Exception $e){ というを継承元の記述で個別に独自例外を判別して拾うのだろうかと疑問に思っている次第です catch (Exception $e){ return $this->to_error($e) }
tanat

2018/07/04 11:46

質問の趣旨としては、 何故catchの時点で判別せずに別のところでinstanceofで処理を分岐しているか という事でしょうか? 正解はフレームワークの製作者しかわからないと思います。(この辺りは引用元を明記すると、詳しい回答が得られるかもしれません) 思いつくメリットとしては、 コア部分に手を入れることなく例外処理判定をフレームワーク利用者が追加していける、複数の例外を発生順に関係無く処理を定義出来る とかでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問