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    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

Unityで表情とアクションを結びつけるには

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saharu

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 実現したいこと

Unity超初心者です。拙い文章で恐縮ですが質問させていただきます。

UnityでUnityちゃんを利用し
Unityちゃんの表情モーションと身体のアニメーションを結びつけたいと思っています。

イメージとしてはClusterのリアクション機能のような、
どうぶつの森のリアクション機能のような、
ひとつのボタンを押して表情とアクションがセットに起きるようにしたいです。

その場合Animationタブで表情とアクションがセットになったアニメーションを作成するのでしょうか、それとも他に良い方法がありますでしょうか。

表情単体、アクション単体をアニメーションさせる方法ならネット上で見つけられたのですが、
どちらも組み合わせる方法が見つからず…
ご回答お待ちしています…!

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「unity モデル 表情」で検索して出てきたページです。
【Unity】Unity-Chanは二度笑う~ユニティちゃん表情モーション研究~その1 - きっポグ
【Unity】Unity-Chanは二度笑う~ユニティちゃん表情モーション研究~その2 - きっポグ
ユニティちゃんの場合は既にAnimatorもコードも用意済みのようなので、特定アクションを呼び出す際に一緒に指定の表情を発動させれば動作するかと。

別案としては「アニメーションイベント」を使う方法もあります。
アニメーションイベントの使用 - Unity マニュアル

ちなみにユニティちゃんの場合は「ブレンドシェイプ(ポリゴンの頂点を動かす)」を使っていますが、
どうぶつの森の人間キャラなどは「テクスチャ切り替え(貼ってあるテクスチャを差し替える)」かもなーと思います。
3Dモデルのテクスチャを切り替える - MRが楽しい


初心者の場合は質問タイトルの左にある若葉マークのアイコンを押すと初心者アピールが出来るので本文にそう書かなくても大丈夫です。
あと以下をまだ読んでいない場合は非常に参考になりますので是非ご一読ください。
質問するときのヒント|teratail(テラテイル)

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  • 2018/07/03 19:53

    ご回答誠にありがとうございます。
    また、質問の仕方に関して言葉足らずであったことは
    最後にご提示いただきました「質問するときのヒント」で非常に参考になりました。
    失礼致しました。

    最初に教えていただきました
    【Unity】Unity-Chanは二度笑う~ユニティちゃん表情モーション研究~
    のウェブサイトに関しましては質問前に確認しておりましたが、
    「Animator内での表情コントロール」「アニメーションイベントによる表情の切り替え」の二つが
    まず独立した別々の方法だと理解ができておらず混乱しておりました。
    (この点、質問時点で記載するべきでした…すみません…)

    しかし今回sakura_hana様のご回答が理解の助けとなり解決しました。
    また、表情を変えることに関して、凹凸の少ないキャラであれば
    テクスチャの切り替えという選択肢もあるのだと大変参考になりました。

    ご丁寧にご教示いただきありがとうございました…!

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