質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

Q&A

2回答

24994閲覧

tymeleafで値がnullじゃない時に表示。nullの時は何も表示されないようにしたい

flumchaso

総合スコア15

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/03 05:50

前提・実現したいこと

画面周りでtymeleafを使用しています。
取得してきた値がnullの時にはその要素の部分に何も表示されないようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

現在は、nullでない時に問題なく要素が表示され、nullの場合にnullという文字列が画面上に表示されています。

該当のソースコード

HTML

1<th:block th:if="${test.readerFlg != null}" th:utext="${test.readerFlg}"></th:block>

readerFlgとなっていますが、String型でここにリーダーである場合、リーダーと入っていて、リーダーと表示されます。
リーダーでない場合は、nullで何も表示されないようにしたい。
Java側での値の取得、設定部分は問題なく組めていてtymeleafの部分のみ実装で悩んでいます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Java、spring、tymeleaf

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Thymeleafのコードは問題ないと思います。
th:ifth:utextでは、th:ifの方が先に処理され、th:ifで指定した条件がfalseであれば、th:utextは評価されません。

また、th:utextにnullを与えた場合は何も表示されないはずです。
nullという文字列が表示されるとのことですので、その変数がnullではなく、nullという文字列が格納されているかもしれません。
変数に値を格納する処理に問題がないか確認してみた方がいいように思います。

投稿2018/07/03 06:36

d-yosh

総合スコア270

0

tymeleafはThymeleafで、もしかしてリーダーフラグは leaderFlg かな…?
フラグなのに boolean じゃないのはどうかと思いますが、それは置いておいて。

公式のリファレンスを見る限り、 th:if="${test.readerFlg} != null" が普通の組み方に見えますね。試してみましたか?
https://www.thymeleaf.org/doc/tutorials/2.1/usingthymeleaf_ja.html#%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%AB

Java側での値の取得、設定部分は問題なく組めていてtymeleafの部分のみ実装で悩んでいます。

こういう決めつけで原因を見落とすこともあるので、できるだけコードを提示したほうがいいですよ。

投稿2018/07/03 06:10

mather

総合スコア6753

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する