質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

3回答

4598閲覧

【Rails】複数アプリでデータの一部を共通化したい

gakusi

総合スコア19

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/03 01:35

初めての試みでわからないことがわからない状態です。
わかりにくい質問で恐縮ですがアドバイスいただけますと幸いです。
不明点ございましたら補足させていただきます。よろしくお願いいたします。

-やりたいこと
アプリAとアプリBで会員情報などの共通部分を使いまわしたいです。
さらに、今後アプリC、アプリDと追加していく予定なので変更に強いものにしたい。
どのような構造で作成していけば良いのかわからずに困っています。

-わからないこと
・複数のアプリは同一プロジェクトと別プロジェクトどちらで作るのか
・DBは1つか複数か(複数アプリごちゃ混ぜ or 共通部分+アプリ独自のDB?)
・アプリを増やしていったときに複雑化しないためにはどうしたら良いか。(関連付けが増えていって複雑化しそう)

-イメージは以下の通りです。(実際には項目が増えます)

共通化したい部分
Users
-name
-pass

アプリAのUsers
-name
-pass
-job

アプリBのUsers
-name
-pass
-hobby

DBを1つにしてしまうと前述したように複雑化するのではと危惧しています。
DBはアプリごとに持ち、共通部分のみ継承みたいな形に出来れば良さそうですが、そういったことは可能なのでしょうか?
いずれの場合も、共通部分がどこかのアプリから変更された場合、全てのアプリに変更を反映させたいです。

一連のサービスはRails5で作成し、サーバーはAWSを使う予定です。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ご回答ありがとうございます。
1日調べて2つの方法を発見しました。

1.プロジェクト内でnamespaceを使って分ける
2.Engineでモデルをプラグイン化して各アプリで共有する。
複数Railsアプリケーションから同一DB(テーブル)を参照する

それぞれのメリットデメリットや、そもそもこの方法で良いのかなど、
アドバイスいただけますと幸いです。

投稿2018/07/04 06:52

編集2018/07/04 07:11
gakusi

総合スコア19

sazi

2018/07/04 07:26

何れの方法にしても、モデルl部分の共有の重要性は感じているのでしょうから、共有できるモデルにしましょうよ。
gakusi

2018/07/09 06:15

まずはデータベースの設計から学んでみます。ありがとうございました!
guest

0

まず、
・ユーザー情報として user_id, user_name
職業一覧 job_id, job_name
趣味一覧 hobby_id, hobby_name
の3つのマスターテーブルが必要。

無職だったり、二足わらじで複数の仕事を持っている人がいるから、
・ユーザー職業 テーブルで user_id, job_id

複数の趣味を持っている人もめずらしくないから、
・ユーザー趣味 テーブルで user_id, hobby_id

の最低でもデータベースに5つのテーブルが必要。

投稿2018/07/03 04:15

編集2018/07/04 07:07
Orlofsky

総合スコア16415

0

ベストアンサー

DBを1つにしてしまうと前述したように複雑化するのではと危惧しています。
DBはアプリごとに持ち、共通部分のみ継承みたいな形に出来れば良さそうですが、そういったことは可能なのでしょうか?

アプリ側の視点というのも加味した方が良いですが、前提としてはデータの正規化という視点から考えて下さい。
関係の正規化

#追記
アプローチがアプリ寄りなので、先にデータモデルに目を向けた方が良いです。
その為に正規化を紹介しました。

・DBは1つか複数か(複数アプリごちゃ混ぜ or 共通部分+アプリ独自のDB?)
・アプリを増やしていったときに複雑化しないためにはどうしたら良いか。(関連付けが増えていって複雑化しそう)

先ずは正規化してそれぞれのデータモデルを作成すべきだと思います。

・複数のアプリは同一プロジェクトと別プロジェクトどちらで作るのか

分けると関係性は明確になり、サイズ的にも小さくなりますね。
但し、分離する手間は掛かります。
わけないことはその逆ですね。

投稿2018/07/03 02:02

編集2018/07/04 07:23
sazi

総合スコア25173

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する