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Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

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JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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Three.jsでCubeのテクスチャを一面だけ変更する方法

peanuts

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JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2015/07/25 04:36

現在、three.jsを使ったCubeのテクスチャマッピングで苦戦しています。

今作っているのは、画像テクスチャをを貼り付けたキューブを表示し、キューブをクリックするとレイキャスターでキューブをピッキングし、テクスチャが変更されるというものです。
デモ:http://jsdo.it/timext/p0Um

これを、例えば、上面(一面だけ)をクリックすると上面のマテリアルだけ画像テクスチャが変更されるという動きに変えたいのですが、なかなか実装できないでいます。

各面をピッキングし、その面だけ画像テクスチャを変更するにはどうすればいいのでしょうか。

何かヒントだけでも頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

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guest

回答2

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ベストアンサー

これ、キューブという形状が要件ですか?
もしそうであればむずかしく考えず、キューブ状にするための6面のPlaneGeometryを使って自分で適切に配置する、という方法が簡単そうです。

上記の実装であれば各面が独立しているのでそれぞれの面がRayで判別可能になります。
あとは検出された面のテクスチャを差し替えてやれば目的が達成できると思います。

ちなみに過去にサンプルとしてこんなものを作りました。
http://edom18.github.io/HTML5_conf_2015_sample/goal/

完全なキューブ状ではありませんが、各面を上記の方法で実装しています。
なにかのヒントになれば。

投稿2015/07/26 00:58

編集2015/07/26 02:41
edo_m18

総合スコア2283

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peanuts

2015/08/05 15:27

なるほど、そういう方法もありますね! 独立しているので判定もシンプルに取得できそうです。 色々試してみたいと思います。
guest

0

Three.jsは使った事がないので実はよく知らないのですが、リンクのコードを拝見したところ、課題が2つほどありそうですね。

  1. 立方体をCubeGeometryで作成してるが、その個別の面へのアクセスはしていない

CubeGeometry作成したオブジェクトの個別の面に別々のテクスチャを貼る方法
ここでは色を変えているだけですが、参考にしたというリンク先では画像を使っています。

  1. クリック時もレイと衝突するオブジェクトに対してアクセスしているが、面は検出していない

クリック面も検出できそう?
raycaster.intersectObjects にfaceというステータスがあって、そこに面の情報があるそうです。
実際にどういう情報かは試してないので分かりませんが、使えるかも?

クリック面を特定でき、個々の面に別々のテクスチャを貼れるなら、目的を達成できそうな気がします。

投稿2015/07/25 07:23

hirohiro

総合スコア2068

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peanuts

2015/08/05 15:25

的確な回答ありがとうございました。
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