質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

336閲覧

投稿タイプを「サイドバーなし」に指定してもサイドバーが表示されてしまう

marcheese

総合スコア9

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/02 12:00

編集2018/07/02 13:34

前提・実現したいこと

Wordpressにてサイトを運営しているのですが、
先月突然に「サイドバー無し」に指定していた投稿ページがHTTPエラー(500)で正常に表示されなくなりました。

「Custom Post Templates」 というプラグインを停止したら閲覧できるようにはなりましたが、
カスタム投稿タイプで追加してあるスライダーや個別の写真などは一切表示されず、
本文のみテキストで入力したものだけが表示されている状態です。
(サイドバーも乱れて表示されます)

固定ページでは今までと代わりなく正常に表示されており、
投稿ページでのみ上記不具合が出ております。

何かよい対策がないものか、どなたかご教示いただけましたら幸いです。

事情により私個人のサイトではないためにURLを記載できません。
同じような状況を把握されていらっしゃる方にご協力いただけないものかと思い、質問いたしました。

申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

WPバージョンは 4.9.6
ロリポップ!サーバーのPHPバージョンは 7.1 です。

発生している問題・エラーメッセージ

投稿ページでサイドバーの表示有無をプラグインで切り替えていたが、 → デバッグモードでそのプラグインがサイトでの不具合の原因と判り、停止した → 現在は投稿ページ全てにサイドバーが表示されており、さらに投稿ページで追加している画像などのデータが無視され全体的に表示に大きく乱れが生じている ・使用していたプラグイン : Custom Post Templates バージョン 1.5 (最終更新が6年前になっている) ・投稿ページで表示を切り替えるためのPHPファイルは現存している

該当のソースコード

試したこと

* 同様のプラグイン 「Singe Post Template」 を利用しようと思ったが、こちらも最終更新が5年前と古いため試用は避けている
* 「Fullwidth Templates for Any Theme & Page Builder」 というテンプレートが比較的近いものと思い有効化してみたが、
属性でスライドバーなしのテンプレートを選択できるにもかかわらず、サイト上での表示は上記に発生している不具合と同様で変化が見られない。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

momosiri

2018/07/02 12:56

いろいろ書かれてますけど、要はプラグインを停止したらカスタム投稿タイプで投稿の本文に入力した内容だけが表示されるようになった!と解釈してよいでしょうか?
marcheese

2018/07/02 13:06

そうですが、情報が少ないと判断ができない、とされるのを避けたくてたくさん書き込んでしまいました。大変申し訳ございません。
momosiri

2018/07/02 13:11

固定ページでは今までと代わりなく正常に表示されており、 投稿ページでのみ上記不具合が出ております。>のURLをそれぞれ追記されると回答を得やすいと思いますよ。
marcheese

2018/07/02 13:21

ご返信ありがとうございます。ただ、私個人のサイトではないため、URLを付記する事が難しく… せっかくご親切にご教示いただいておりますのにすみません。どこかで同じ症状が起こっていたりしないかと思い、少しでも解決の糸口が見つかれば、と初心者なのに質問してしまいました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

使用されているテーマによっていろいろなので参考資料として回答させていただきますね。

通常Wordpressのテーマ内では
・「page.php」で固定ページの表示
・「single.php」で投稿の表示
をしています。そして、カスタム投稿タイプに関しては、特に指定がなければ「single.php」を通して表示されるようになっています。

この指定というのは例えば「custom」というカスタム投稿タイプであれば「single-custom.php」というファイルを作って「single.php」と同じ場所に入れることで「custom」という投稿タイプのものは「single-custom.php」を通して表示されるようになっています(これはWordpressの仕様です)。

恐らく使われていた「Custom Post Templates」というプラグインはこの動作に割り込んでいろいろな制御をしたり、表示内容を独自のものにできるようなプラグインかと思われます。そして不具合が出てプラグインを停止したら割り込まれてるはずのものが動いていないことから表示が崩れるという現象が出ていると思われます。

これが固定ページでは正常なのに投稿では表示がおかしい・・・となるからくりになります。

このプラグインのことを知らないので何とも言えないですが、テーマのファイル内に前述したような「single-〇〇.php」というファイルを作成してそこにいろいろな記述をしていると思われますので、一度テーマの編集からファイルを確認してみてください。

そして「single-〇〇.php」(〇〇は投稿タイプ名)があれば、single.phpの内容をすべてコピーしてみてください(コピー前にはパソコンのメモ帳などに内容をコピーしてバックアップしてください。本来は削除することが正しいのですが、Wordpressの管理画面上では無理なので)。それで正常に表示できるのであれば修復は完了ということになります。

また、その投稿タイプだけサイドバーをなしにするといったことをするのであれば「single-〇〇.php」で
1.サイドバーを呼び出している部分を削除する
2.本文を呼び出しているところのdiv idを変更する
3.変更したdiv.idに対して幅などの情報をCSSに追記する
といった方法で実現できると思いますが、それなりの知識が必要でしょう

冒頭に書いた通り、これは一般的な話で、使用しているテーマや環境によっても違いますし、実際に状態を見て対処するのが本来の修復方法ですから質問の内容からはこれ以上の回答はできませんので、後は有料の修復などを依頼するほかないかと思います。

投稿2018/07/02 14:04

momosiri

総合スコア1509

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

marcheese

2018/07/02 14:42

momosiri様 こちらで提示できる肝心の情報を記載できない状態にもかかわらず、 大変わかりやすいご説明を本当にどうもありがとうございます。 ご回答内容を熟読しながら慎重に進めてみます。 修復が成功しましたら必ず報告申し上げます。 早急なお応えをいただき、心から感謝いたします!
marcheese

2018/07/12 13:01 編集

momosiri様 なんとか格闘しながら修正を試みましたが、やはりプラグインの相性が影響していたようでそのままでは直りませんでした。 この機会にプラグインに頼らずに一から見直して、momoshiri様のご提示くださいました方法で復旧を試みていますが、ようやく何とかうまく行きそうです! 初心者で右も左もわからない状況のため、お礼の返信とベストアンサーの選定が遅くなってしまい 誠に申し訳ございませんでした。 これをきっかけに色々とさらに勉強を進めて少しでも理解を進めます。(^-^) とてもわかりやすくご親切に教えていただき、心から感謝いたします! どうもありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する