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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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VIVEを使ってrotationを取得するとき真上を90度で出力する方法

ike-1996

総合スコア6

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投稿2018/07/02 07:17

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
HTCのVIVEインターフェースを用いてカメラのrotationを取得するプログラムを書いているのですが、真上を向くとy軸の数値が安定しなくなってしまいます。また真上を90度 真下をー90度に設定したいのですが方法がわかりません.わかる方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

発生している問題・エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

int rotation_x;
int rotation_y;
int rotation_z;
SteamVR_Utils.RigidTransform Head_tr = head.transform;

rotation_x = Mathf.RoundToInt(Head_tr.rot.eulerAngles.x); rotation_y = Mathf.RoundToInt(Head_tr.rot.eulerAngles.y); rotation_z =Mathf.RoundToInt(Head_tr.rot.eulerAngles.z);

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

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ozwk

2018/07/02 13:26 編集

多分ジンバルロックのことかと思うのですが、そもそも真上を向いて90度になるべきはx軸じゃないですかね
edo_m18

2018/07/02 12:00

「安定しない」というのは具体的にどういう状態を指してますか?
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