質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

1回答

668閲覧

IIS7.0のIPアドレスについて

skygo

総合スコア14

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/02 06:47

いつもありがとうございます。

早速ですが、IISサーバへのブラウザアクセスについて質問させてください。

現在、イントラ上で社内サイトを内部公開する為に
社内ローカル環境でWindowsServer2008を配置し、IIS7.0を稼働させています。

当初環境を構築した際は社内IPを使用してテストしており、問題なく公開できておりました。
引き続き、本番を想定した評価するにあたりVPN経由で他拠点から接続可能になるよう
IPを変更したところ、変更後のIPでページが表示されなくなりました。

■構成

#社内LAN: 192.168.10.*
#拠点LAN: 172.10.10.*
#サーバ
・eth1: 192.168.10.10 → 内部公開用
・eth2: 172.10.10.1  → 拠点公開用
※拠点公開用にWAN側のアドレスを「10.100.100.1」で公開し社内向けに「172.10.10.1」にNAT変換
#ワークグループ

上記のとおり、サーバにはNICが2つ実装されている為、片方を社内LANのIPを付与することで
社内LANから社内LANのIPにアクセス可能ですが、拠点公開用IPではアクセスできません。

また、サーバ自身も「http://localhost」でブラウザアクセスするとページは表示されますが
http://172.10.10.1」では表示できない状態です。

いろいろと切り分けて調査を進めておりますが、社内LANを別の社内IPに変更しても
アクセスは可能な状態であり、IISの設定は問題ないのかと判断しております。
1点気になるのが、上記にも記載しているとおり拠点と社内間ではVPNを経由しており
拠点から社内にアクセスする場合は、WAN側のIP(10.100.100.1)を指定することとなっています。

ただし、まずはサーバ自身から「172.10.10.1」のアドレスでページが表示されないことには
拠点からのアクセス前進できないと推察しており、調査中という状況です。

IIS側でバインドを「未使用のIPアドレス」として稼働させている状態ですが
何か解決策・回避策があればご教示頂きたく、どうぞよろしくお願い致します。

以上、どうぞよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

over

2018/07/02 07:01

IP変更後、IISサービスの再起動、またはOSの再起動はされているのでしょうか?
tkanda

2018/07/02 07:31

拠点側でブラウザを実行しているPCから172.10.10.1にping通りますか?pingが通らないのであれば IIS とは関係なく、IPルーティング設定の問題でしょう。拠点側とサーバー側それぞれのルーターの静的ルート設定の再確認が必要かと。
skygo

2018/07/03 04:28

ご回答ありがとうございます。IISのサービス、OSの再起動は実施しており、またPINGも疎通していることを確認できております(共有ファイルアクセス可)。本来、IISサーバのIPを変更したとしても、NICすべてをバインドしていることで問題なくページは表示されるものでしょうか。。他、何か確認すべき点などがあればご教示頂けますと幸いです。※サーバ自身からもページが表示されないのが気になります。。  以上です。
skygo

2018/07/03 04:28

ご回答ありがとうございます。IISのサービス、OSの再起動は実施しており、またPINGも疎通していることを確認できております(共有ファイルアクセス可)。本来、IISサーバのIPを変更したとしても、NICすべてをバインドしていることで問題なくページは表示されるものでしょうか。。他、何か確認すべき点などがあればご教示頂けますと幸いです。※サーバ自身からもページが表示されないのが気になります。。  以上です。
over

2018/07/03 04:48

> tkanda様 ローカルで見えていないのでルーティング以前の問題と思います。
over

2018/07/03 04:52

Windows FWが関与しているということはないですか?
skygo

2018/07/03 05:10

> over様 FWも"無効"にしておりまして、社内ローカルのIPであればページが表示されております。。少し環境を切り分けて確認が必要そうですね。。今よりもう少し情報を得るよう確認するようにいたします!
over

2018/07/03 05:17

IISのサーバ eth2に「172.10.10.1」を付与し、IISサーバ自身から該当IPでブラウザ接続しても、TOPページが表示されないとの理解で合っています?
skygo

2018/07/03 05:35

>over様 ご認識頂いているとおりです。IISサーバ自身でも、eth2のIPをブラウザでアクセスしてもページが表示されず、eth1であれば表示される状態です。1点先ほど確認した結果なのですが、完全にサーバをスタンドアロン環境とした場合、eth1・eth2に関わらずIPではページが表示されませんでした。(localhostであれば表示)こちらのIISに関する知識が原因という可能性が高くなりましたが、IISのサービスはDNSまでの経路が必須でしょうか??スタンドアロンからDNSに通信可能な状態に変更すると、eth1で再度ページが表示されました。。eth2でもDNSは指定していますが、eth1とは別のDNS情報を登録している為、eth2のDNS情報が問題なのかと考えた次第なのですが。。もしかすると、、かなり基本的なところのお話でしょうか。。
guest

回答1

0

ベストアンサー

回答の方に移動します。

完全にサーバをスタンドアロン環境とした場合

上記の意味が不明なのですが、UTPを外したりしたということでしょうか?
その場合、IPは失われるので当然の結果となります。

IISのサービスはDNSまでの経路が必須でしょうか?

IPレベルで確認しているんですよね?
そうであればDNSがどうのこうのはありません。

ちなみに、双方のUTP接続された状態で「ipconfig」の結果はどうなりますか?

投稿2018/07/03 06:32

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

skygo

2018/07/03 06:52

over様 ご回答ありがとうございます。 状況をややこしくするようなコメントをしてしまいました。申し訳ございません。 改めて、正確に状況を整理させていただきますと UTP接続はされた状態であり、スタンドアローンというのはインターネット接続せず ローカルのハブに今回のIISサーバとクライアントだけを接続した環境を作ったという意味でした。 eth1用のハブ・eth2用ハブには同一サーバと各IPで疎通可能なクライアントを1台ずつ接続。 上記の結果、eth1・eth2両方のIPでページが表示されませんでした。 もちろん、上記環境のクライアントPCではサーバのIPに疎通はできており、サーバにてipconfigを実行した結果も、eth1・eth2ともにアドレスが取得できております。 また、上記環境ではlocalhostをアドレスで接続すると、ページが表示され、eth1・eth2をそれぞれ切断しても結果は同じく表示されておりました。(ただし、IPアドレスでは表示不可) ■要約----------------------------------------------------------------------- 1)サーバのeth1・eth2をローカルのハブに接続   → 各クライアントからeth1・eth2ともにページ表示不可   → サーバ自身のブラウザでlocalhostにて接続すると表示可能(各IPでは表示不可) 2)サーバのeth2のみローカルのハブに接続   →クライアントからページ表示不可   → サーバ自身のブラウザでlocalhostにて接続すると表示可能(各IPでは表示不可) 3)サーバのeth1を社内ネットワーク(インターネット通信可能)に接続   → eth1のIPにてクライアントからページ表示可能   → eth2のIPにてクライアントからページ表示不可 -------------------------------------------------------------------------------- わかりにくくて申し訳ございませんが、現在上記のような状況となっております。 1)・3)の事象結果となる原因がまったくわからず。。
over

2018/07/03 06:58

1)の作業時にIIS導入サーバのIPが一時的に失われると思いますが、該当サーバをハブに接続後、IISの再起動を行っての試験結果ですか? ただ、3)で今までの状況が再現していることから、明らかにおかしいですね・・・ ちなみにHTTPエラーコードは何でしょうか? またIISのアクセスログを見てみれば状況が把握できるかもしれません。
skygo

2018/07/03 07:22

over様 早々のご回答ありがとうございます。 やはり1)と3)、特に1)の部分がおかしいですよね。。 先ほども試してみたのですが、状況は変わらずサーバとクライアントをハブにつなぐとページは表示されず、その状態から社内LANのケーブルをカスケードすると、途端にeth1のIPでページが表示されるという状態となります。。 IISのログもページが表示されないタイミングではlogは出力されていないようで、「GET~」と表示されている程度です。 IISの起動でどういった条件が必要なのか。。なかなか難しい問題にはまってしまったようです。。
skygo

2018/07/03 07:29

over様 度々のコメントとなり恐れ入ります。 これまでご教示頂きました内容をもとに、整理し、引き続き調査してみようと思います。 これ以上、お時間を頂くわけにもいきませんので、一度別環境を準備して原因の特定に時間をかけてみようかと思います。 お忙しいところ、早々にご支援を頂きまして感謝いたします。 ひとまず本件クローズとして処理し、何かあれば新しく問い合わせさせて頂きたいと考えております。 まことにありがとうございました。 今後ともどうぞよろしくお願いします。 以上です。
over

2018/07/03 07:40

進展ありましたら、本欄にコメント頂けると幸いです。 以下拠り所になれば・・・ ・エラーコードで、どのようなエラーが発生しているかが特定でき、問題個所の推測ができます。 ・IISのログに対象のエラーコードが出力されていないようであれば、IISまで通信が届いておらず、OSレベルでの問題になります。
skygo

2018/07/03 08:45

over様 承知致しました。 ご案内頂きました点に注視して、調査を進めたいと思います。 また何か進展があれば、ご報告致しますので今後ともどうぞよろしくお願い致します。 取り急ぎ、御礼のご連絡とさせて頂きます。 以上です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問