質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

262閲覧

propsの使い方がよく理解できない

reactsan

総合スコア14

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/01 15:16

前提・実現したいこと

propsの使い方がよく理解できないです。

該当のソースコード

import React from 'react' import ReactDOM from 'react-dom' import PropTypes from 'prop-types' import './index.css' const User = () =>{ const users =[ {name:"Tom",age:"20",adress:"NY"}, {name:"John",age:"34",adress:"CF"}, {name:"Juddy",age:"42",adress:"LN"} ] return( <div> <h1>ユーザー</h1> <table className="user"> <thead> <tr><th>名前</th><th>年齢</th><th>住所1</th><th>住所2</th></tr> </thead> <tbody> <UserItem user={users[0]} /> <UserItem user={users[1]} /> <UserItem user={users[2]} /> </tbody> </table> </div> ) } const UserItem = (props) =>{ const { name,age,adress} = props.users return ( <tr> <td>{name}</td> <td>{age}</td> <td>{adress}</td> <td></td> </tr> ) } } UserItem.propTypes ={ users:PropTypes.object.isRequired } ReactDOM.render( <User />, document.getElementById('root') )

というコードがあります。

const UserItem = (props) =>{ const { name,age,adress} = props.users return ( <tr> <td>{name}</td> <td>{age}</td> <td>{adress}</td> <td></td> </tr> ) } }

の部分に対して質問です。

const { name,age,adress} = props.users

のprops.usersでなぜUserコンポーネントのusers配列を使えるのでしょうか?
スコープは関係ないのでしょうか?
また、

UserItem.propTypes ={ users:PropTypes.object.isRequired }

のusersはconst users の配列のことでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。

ご質問に挙げられているコンポーネント const UserItem の 本体一行目、

javascript

1const { name,age,adress} = props.users

の右辺 props.users はおそらくタイポで props.user ならば正しいです。(users の "s" が不要)

同様に UserItem.propTypes の中の

javascript

1users:PropTypes.object.isRequired

も users ではなくて、 user であれば正しいです。

ご質問のコードは、何かに掲載されているサンプルコードでしょうか?
もしそうであれば、オリジナルのものを今一度ご確認されるとよろしいかもしれません。

補足1

タイプミスと思える箇所がもうひとつあります。ご質問に挙げられているコード

イメージ説明

の最後に } がひとつ余分です。

補足2

参考までに、
user とすべきところが users になっている2箇所と、上記の余分な } を削除して
動作するようにしたものを以下に作成しました。

https://jsfiddle.net/jun68ykt/168mkpb2/3/

投稿2018/07/01 20:34

編集2018/07/01 20:59
jun68ykt

総合スコア9058

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

reactsan

2018/07/02 14:09

ありがとうございます。ご指摘の通りusersはuserでした!しかしこのuserは何のuserなのでしょうか?もしお分かりでしたら宜しくお願いします
jun68ykt

2018/07/02 15:31

@reactsanさん > ご指摘の通りusersはuserでした! とのことで、良かったです! > このuserは何のuserなのでしょうか? との疑問についてですが、確かに user と書いてあると、何か具体的なユーザ情報を この props名の user が意味しているように思えてしまいますね。 ですが、この user は、UserItemの単なる props のひとつですので、 user でなければならない、わけではありません。 たとえば、 profile (プロフィール)でもよいですし、personalData でもよいです。 以下は personalData にしてみたソースです。 https://jsfiddle.net/jun68ykt/168mkpb2/6/ 配列、 const users =[ {name:"Tom",age:"20",adress:"NY"}, {name:"John",age:"34",adress:"CF"}, {name:"Juddy",age:"42",adress:"LN"} ] の各要素を受け渡しするための propsとして機能すればよいので、その名前が user でなければならない、ということはありません。とはいえ、たとえば data だとかcontent だと、漠然としているので、何らか、人物の属性が入っている props名をつけるのが望ましいです。 上記で回答になっていますでしょうか?
reactsan

2018/07/08 02:18

ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する