質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
さくらのクラウド

さくらのクラウドは、さくらインターネット株式会社が提供するIaaS型のクラウドサービス。仮想化技術による柔軟性のあるカスタマイズを始め、様々な高機能を備えています。

Q&A

3回答

2031閲覧

さくらインターネットでロードバランサーのような複数台のスケールアップをすることは可能でしょうか?

kinoshitaaa

総合スコア11

さくらのクラウド

さくらのクラウドは、さくらインターネット株式会社が提供するIaaS型のクラウドサービス。仮想化技術による柔軟性のあるカスタマイズを始め、様々な高機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/01 14:17

以下のさくらインターネットのレンタルサーバー 515円/月(スタンダードプラン) でWordpressを用いたサービスを運用しております。
https://www.sakura.ne.jp/

普段は問題ないのですが、アクセスが集中するような時には、エラーが発生してしまいユーザーに不便な思いをさせてしまいます。

そこで質問です。

1. 現在のスタンダードプランからプランを更新すれば、その分スペックもあがるのでしょうか?

(サイト上を見る限りは割当の容量は上がるものの、メモリやCPUについては言及されていなかったため)

1. いずれにしましても、常時問題があるわけではないため、負荷が高い時だけサーバーの数を増やせられるような構成を考えております。そういったことをする場合、さくらインターネットのレンタルサーバーではどのようにすればよろしいでしょうか?(AWSですと、ELBというものがあり、そこにEC2を複数台ぶらさげるようなことができ、そのような構成を考えております。)

※ AWSへの移行を提案しているのですが、会社側の都合上、少なくともAWSはNGで、基本的にさくらインターネットでやるかたちになります。さくらVPSとかですと、まだ大丈夫なようですが、移行の手間などあるので、できればレンタルサーバーのまま、できる方法を探したいです。

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KoichiSugiyama

2018/07/01 15:19

さくらインターネットに直接聞けない事情が何かあるのでしょうか?もしないとしたら直接聞くのが一番確実な解決方法だと思います。直接聞いてみて、なにがしか回答をもらっていて、その上での質問だとしたらその回答内容も差し支えない程度に提示していただけたらアドバイスが集まりやすいと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/01 23:33

しかし、エラーの種類によるが過負荷によるさくらのレンタルサーバー特有の稼働制限機能が発動しているきがすかるが
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/01 23:34

とりあえず、さくらのレンタルサーバーのコントロールパネルに警告がきてないかい?
guest

回答3

0

さくらのVPS や さくらのクラウドであれば、複数台による運用も可能ですね。
さくらのクラウドの場合、オートスケールも可能です。

さくらのレンタルサーバーの場合、同じホスト名で複数台のレンタルサーバーを作成できないと思われます(セットアップしようとすると既に使用されているとエラーが表示される)ので、複数台による運行は、難しいかもしれません。(もしかしたらなんらかの方法で可能かもしれませんので、可能かどうかはさくらのレンタルサーバーのサポートに問い合わせてください。)

なお、さくらのレンタルサーバーのプランによる違いですが、スタンダードと比べるとビジネスでは、1.5〜2倍弱の最大アクセスをさばけているような感じですか、サーバーで稼働させている内容によって変わると思います。

さくらのクラウドの場合の参考情報

投稿2018/07/01 23:10

編集2018/07/01 23:19
CHERRY

総合スコア25171

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/07/01 23:40

ビジネスプロ 20契約/サーバー スタンダード 50契約/サーバー くらいだったような(いま契約はないのでうろ覚え) ※ /home 以下のディレクトリ数でカウントしてみると楽しいかも
guest

0

まずはさくらインターネットの方に問い合わせましょう
会社の業務でやってることならなおさら。

投稿2018/07/01 22:50

y_waiwai

総合スコア87719

0

プラン変更:確か管理上できない仕様だったはず(10年前の記憶)
ロードバランサー機能:基本的にできない

VPSサービスかクラウドサービスへの乗り換えを推奨
占有のレンタルサービスならあるいはだが、

投稿2018/07/01 23:14

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する