質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Brackets

Bracketsは、オープンソースで開発されているHTML/CSS/JavaScriptのコードエディターです。

Q&A

解決済

1回答

1742閲覧

BracketsでHTMLファイルがdjangoとして認識される(原題:Bracketのbeautifyで、HTMLの整形ができない)

M.Matsumoto

総合スコア8

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Brackets

Bracketsは、オープンソースで開発されているHTML/CSS/JavaScriptのコードエディターです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/01 07:02

編集2018/07/01 07:48

発生している問題・エラーメッセージ

BracketsでHTMLファイルをbeautifyで整形しようとしたところ、以下のようなダイアログが出てきておこなえませんでした。
他に同じような現象になる方はいらっしゃらないでしょうか…

試したソースコード(ファイル名:common.html)

html

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3<head> 4 <meta charset="utf-8"> 5 <title>サンプルページ</title> 6 </head> 7<body> 8 </body> 9</html>

エラーメッセージ
"Unspported Language
This language is not supported.
Supported languages are JavaScript,JSON,HTML,XML,SVG,HTML in PHP,Embedded JavaScript,Handlebars,CSS,SCSS,and LESS.

See the README for configuring languages and adding new formatters."

試したこと

・ファイルの拡張子がhtmlになっていることの確認
・書籍のサンプルHTMLソースを取得して、そのままbeautifyを実行→上記と同様のダイアログが出力され、整形が行えない。
・CSS・JSが整形できるかの確認→問題なく行えた
・Bracketsのアンインストールと再インストール
・Bracketsのバージョンを最新リリースのv1.13から一つ前のv1.12に戻す
・beautifyの削除と再導入

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

OSはWin10 64bit
Bracketsは最新リリースのv1.13(msi版)~v1.12
beautifyは以下のURLを指定して導入
https://github.com/brackets-beautify/brackets-beautify/archive/master.zip

何卒よろしくおねがいします

###追記
Brackets開発者ツールのコンソールで以下のコードを試したところ、"django"が出力されました。

javascript

1brackets.getModule('document/DocumentManager').getCurrentDocument().getLanguage().getId(); 2"django"

整形されない理由はわかったのですが普通にHTMLファイルを作成したつもりだったので、きちんとHTMLファイルとして認識される方法を探しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

AppData\Roaming\Brackets\extensions\userを削除して再起動し、beautifyを再導入したところ、HTMLが問題なく整形できるようになりました。

削除する前のuser配下の構成は以下のとおりです

• brackets-beautify
  • more-languages-for-adobe-brackets

投稿2018/07/01 07:59

M.Matsumoto

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する