質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Angular

Angularは、JavaScriptフレームワークです。AngularJSの後継であり、TypeScriptベースで実装されています。機能ごとに実装を分けやすく、コードの見通しが良いコンポーネント指向です。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

AngularJS

AngularJSはオープンソースのJavaScriptフレームワークです。ブラウザ上で動作するウェブアプリケーションの開発にMVCアーキテクチャを取り入れることを目的としています。

Q&A

解決済

1回答

1615閲覧

ネストされたjsonオブジェクトから再帰的に値がアサインされたモデルを生成したい

wuzzy

総合スコア152

Angular

Angularは、JavaScriptフレームワークです。AngularJSの後継であり、TypeScriptベースで実装されています。機能ごとに実装を分けやすく、コードの見通しが良いコンポーネント指向です。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

AngularJS

AngularJSはオープンソースのJavaScriptフレームワークです。ブラウザ上で動作するウェブアプリケーションの開発にMVCアーキテクチャを取り入れることを目的としています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/01 00:21

Angular(TS)でネストされているjsonオブジェクトをモデルにアサインしたいと思っています。
1階層目は問題なく取得できるのですが、2階層目以降はchannelsの中身がnullになります。

• json
[ { "id": 1, "parent_id": null, "user_id": 1, "name": "D1", "channel": [ { "id": 4, "parent_id": 1, "user_id": 1, "name": "D11", "channel": [], "created_at": "2018-06-23T06:58:30Z", "updated_at": null }, ], "created_at": "2018-06-23T06:58:30Z", "updated_at": "2018-06-23T17:23:19Z" } ]
  • entity
export class Channel { id: number; name: string; channels: Channel[]; }
  • service
/** GET channels from the server */ getChannels (): Observable<Channel[]> { return this.http.get<Channel[]>(this.channelsUrl) .pipe( tap(channels => this.log(`fetched channel`)), catchError(this.handleError('getChannels', [])) ); }

モデルに再帰的に値をアサインする方法はありませんでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

componentに下記のような感じでやってもだめですか?

getChannels(): void { this.channelService.getChannels() .subscribe(channels => { this.entities = channels; }); }

あとjsonがchannelになっているので、channelsにしたらできると思うのですが・・・!

投稿2018/07/06 13:32

xian

総合スコア21

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wuzzy

2018/07/07 01:15

ご回答ありがとうございます! Componentのサービスクラスでは、記載頂いているようなメソッドで値を取得しています。 channelsはおっしゃる通り間違っていたので修正しました!が動きませんでした...
xian

2018/07/07 04:55

そうですか・・・ 私の環境ではうまくいけたんですがね。 力になれなくてすみませんでした。
wuzzy

2018/07/08 02:09

いえいえ、ご丁寧にありがとうございました。 もう少し悩んでみます。
wuzzy

2018/07/08 02:22 編集

ngOnInitで変数の中身をログ出力していたのですが、 試しにクリックイベントを作成して、コンポーネントが完全に描画された後にそこに書いたイベントの中でログ出力すると意図する通りに出力されました ・デバグが不慣れ ・ライフサイクルの理解がない ・その先の処理に問題がありそう(コンポーネントの中で自コンポーネントを呼び出す再帰的な処理) あたりが問題ですが、`私の環境ではうまくいけたんですがね。`この一言に救われました。 ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する