質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

7568閲覧

文字数制限付きテキストボックス

kutsulog

総合スコア985

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/07/24 07:40

編集2015/07/24 09:11

普段バッチ処理を書いていて、javascriptはほぼ初心者です。

・全角2Byte
・半角(カナを含む)1Byte
上記の計算で指定バイト数までの入力制限付きテキストボックスを作ろうとしています。

それでonkeyupに下記のコードを書いたのですが、

• 日本語入力中は指定バイト数を超えた時にバッファ上?の未確定文字列がキーを押すとちらちら出てくる
  • 確定済みの文字列がある状態で、指定バイト数を超えて日本語入力を続けると確定済み文字列が消えることがある

上記の問題が出ています。

0.日本語入力中の場合、変換確定後のみsubstringを実行する(確定した文字列は消えない)
0.日本語入力中に指定バイト数を超えた場合はその時点で確定してそれ以上の入力をさせない
上記どちらかのような挙動にするにはどうしたらよいでしょうか?

※できればonkeydownイベントを使わずonkeyupイベントだけで完結させたいです(テストの兼ね合い)。
※とりあえずIEのみがサポートブラウザなのでIEで動けばいいです。

javascript

1function setOnKeyUpMaxByte(obj, maxByte) 2{ 3 var str = obj.value.toString(); 4 var len = str.length; 5 var cod = 0; 6 var bytLen = 0; 7 var cutFlg = 0; 8 9 for (i = 0; i < len; i++) { 10 11 bytLen += 2; 12 cod = str.charCodeAt(i); 13 14 // 半角文字(※半角カナ含む) 15 if ((0x20 <= cod && cod <= 0x7e) || (0xff61 <= cod && cod <= 0xff9f)) { 16 bytLen--; 17 } 18 19 if (bytLen > maxByte) { 20 obj.value = str.substring(0, i - 1); 21 break; 22 } 23 } 24}

追記

• 業務システムなのでFW外からの不特定多数のアクセスは考慮外とさせてください
  • コピペ対策などは既にあって今回問題の発生した直接入力の改修が今回のタスクです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

この手のことはみんな考えるものですが、あまりうまくいったという話は聞きません。

1.Copy &Pasteで入力される場合対応できない。
2.画面経由ではない保存動作をエミュレートされる可能性がある。
3.最大文字数がより小さいものに変わったとき、それ以前に保存されていた
新しい最大長を越える長さのデータを元データとして表示しようとしてバグる。

いずれにせよ、ブラウザ、Webサーバ、DB I/Oなどの各フェーズでバリデーションチェックは
必要なので、keyup/changeイベントで文字数を出して、狙う文字数を越えていた場合は
色を変えるなどしておいて、実際の文字列カットなどは
保存時なんかにチェックして実行するのが主流じゃないでしょうか。

また、IMEの確定イベントを確実にすべて確保するのは難しいようです。

1. 未確定状態の文字があったとき、ウィンドウがフォーカスを失うと確定される。
    例:他のウィンドウにフォーカスを充てる。または最小化→最大化する。
  2. 変換→そのまま次の文字を入力→ESCでIME編集モードを抜ける

ですから、多少はユーザビリティの改善のために行うのはいいかもしれませんが、
バリデーションチェックを軽減する目的には使えません。

なお、IMEをoffにする環境では多少状況は変わります。(数字入力など。)

投稿2015/07/24 08:24

okayu3

総合スコア200

kutsulog

2015/07/24 09:18

回答ありがとうございます。 質問文での記述が漏れましたが、 受託案件で対応していまして 一通り出来上がった業務システムで挙動がおかしいと指摘された 直接入力の改修が今回のタスクです。 (もともとは、onkeyupでMaxLengthを変更していました) ご提案のあった色の変更で顧客に納得してもらえるとありがたいのですが。。。
guest

0

ベストアンサー

jQueryのプラグインですが、こういう物もあるようです。リンク
jQuery不可でも、IEでのkeydown,keyupの調査履歴も上記のページに書かれていますので、発想の部分だけ拝借してjavascriptで自前の関数を組むこともできそうですね。

投稿2015/07/24 12:05

hirohiro

総合スコア2068

kutsulog

2015/07/28 05:48

ご回答ありがとうございます。 レンダリングIE10限定ですが、 下記のような感じでできました。 // 確定する前の移動対策 function setOnBlur(obj, maxByte){ var str = obj.value.toString(); var len = str.length; var bytLen = 0; for(var i = 0; i < len; i++){ bytLen += 2; cod = star.charCodeAt(i); if((0x20 <= cod && cod <= 0x7e || (0xff61 <= cod && cod <= 0xff9f)){ bytLen--; } if(bytLen > maxByte){ obj.value = str.substring(0,i); obj.style.backgroundColor = ''; break; } } } var pressedKey = 0; // 入力中制御 function set OnKeyUp(obj, maxByte){ var str = obj.value.toString(); var len = str.length; var cod = 0; var bytLen = 0; var cutFlg = false; var range = document.selection.createRange(); range.moveStart("chracter", -obj.value.length); for(var i = 0; i < len; i++){ bytLen += 2; cod = str.charCodeAt(i); if((0x20 <= cod && cod <= 0x7e || (0xff61 <= cod && cod <= 0xff9f)){ bytLen--; } if(bytLen > maxByte){ cutFlg = true; break; } } if(cutFlg && pressedKey == event.keyCode){ obj.value = str.substring(0,i); cutFlg = false; } if (cutFlg){ obj.style.backgroundColor = '#FF99FF'; }else{ obj.style.backgroundColor = ''; } pressedKey = event.keyCode; } // 日本語入力判定 function onKeyDown(obj){ pressedKey = event.keyCode; // テストが面倒なif文たっぷりのコード } IE10限定(IE9以下だと日本語確定時の2回目のkeyUpイベントが起こらない)なので 見た目が変わるなどの問題が悩ましいところです。 この案と、色を変えるだけの案と、blurで強制的に確定させる案で提案してみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する