質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

2206閲覧

ワードプレスのヘッダー領域の画像にトップページへのリンクを貼りたい

lino

総合スコア16

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/30 07:00

編集2018/06/30 13:51

ワードプレスのヘッダー領域に、CSSをいじって画像を入れました。その後、入れた画像ともともとあったサイトタイトルの文字が被り邪魔であったので、タイトルの文字をdisplay: none;で非表示にしました。そうしたら、当たり前ですがタイトルの文字にかかっていたトップページへのリンクが消えました。

このとき、どのようにしてヘッダー画像自体にリンクを貼れば良いのでしょうか?

CSS

1.mh-site-logo { 2 padding: 36px; 3 overflow: hidden; 4 background-color: #08085C; 5 text-align: center; 6 background-image: url(); 7 background-position: top; 8 background-repeat: no-repeat; 9 10.mh-header-title 11{ 12 display:none; 13}

使用しているテーマ:
https://www.mhthemes.com/themes/mh/magazine-lite/

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2018/06/30 07:34

WordPressテーマはテーマ名だけではなく取得したURLを質問文に追記ください。(URLにはリンクを張ることができます)
lino

2018/06/30 09:44

こちらです。
kei344

2018/06/30 10:42

この「質問への追記・修正の依頼」の部分はデフォルトで表示されませんので、質問本文を編集することをお勧めします。また、CSSの変更箇所も提示されたほうがよいです。
momosiri

2018/06/30 13:45

同じテーマ入れてみましたが、ロゴで画像を設定しても、ヘッダー画像で設定してもきちんとトップページへのリンクができるようになっています。そして、いずれの場合も画像の下にタイトルが表示されるので被る感じにはなりませんでした。有効な回答を得るならどのようにCSSを記述したのかなど書く必要があるかも知れませんね。
lino

2018/06/30 13:53

momosiriさん。それは外観→カスタマイズでの操作でしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

CSSの中にサイトのURLがあったので見てみました。

要するに背景色指定したところに小さい画像を入れて真ん中に表示したい、しかもトップページリンクにしたいということと認識しました。

画像の大きさなどの関係等ありますので参考までに・・・

無理に画像をCSSで読み込ませず、小さいロゴ画像をカスタマイザー上でロゴ画像とし、それをセンター揃えする、しかもヘッダー内にあるタイトルや抜粋も非表示にするという感じで表示するとすれば

イメージ説明

な感じになるようなCSSの例です(ヘッダー背景は赤、黒い四角の部分が画像)

.mh-site-logo { padding: 20px; overflow: hidden; background-color: red; text-align: center; } .mh-header-title { /* font-size: 32px; */ /* font-size: 2rem; */ /* line-height: 1; */ display: none; } .mh-header-tagline { display: none; /* font-size: 14px; */ /* font-size: 0.875rem; */ /* line-height: 1; */ /* color: #e64946; */ /* padding-top: 10px; */ /* margin-top: 10px; */ /* border-top: 1px solid #e5e5e5; */ }

この方法でも画像の部分(真ん中の小さいところ)以外はリンクではなくなってしまいますので、単純にサイト幅のロゴ画像を用意してアップロードした方が簡単でしょう。

環境によっても違いますし、これでレスポンシブ表示でモバイル表示したら・・・などは何も考えずに設定した例ですので参考程度に見てくださいね(これ以上の回答はできません)。

投稿2018/06/30 14:20

momosiri

総合スコア1509

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lino

2018/07/02 02:14

やはり、そうした方が簡単ですよね・・・。本当に困っていたので、助かりました。ありがとうございました。またご縁がありましたら、宜しくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問