質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Gmail

GmailとはGoogleによって提供されているウェブメールのサービスのことです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

3563閲覧

Rails4.2 独自ドメインでお問い合わせの自動返信アドレスと受け取り用のアドレスを設定する

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Gmail

GmailとはGoogleによって提供されているウェブメールのサービスのことです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/24 05:05

編集2015/07/25 02:06

Gmailの有料プランで独自ドメインのアドレスを自身の名前で取得しました。
お問い合わせと自動返信用にエイリアスでinfo@とno-replay@を追加しました。
アプリ側の設定を下記のように変更し、自動返信アドレスはno-replay@
お問い合わせを受け取るアドレスをinfo@としたのですが、自動返信は自身の名前で取得したメールアドレスで送信され、お問い合わせを受けるinfo@にはメールが送信されていません

どのように設定すればよいのでしょうか?

inquiry_mailer.rb

ruby

1class InquiryMailer < ActionMailer::Base 2 default from: "no-reply@appname.com" 3 4 def received_email(inquiry) 5 @inquiry = inquiry 6 mail to: "info@appname.com", subject: "お問い合わせがありました。" 7 end 8 9 def thanks_email(inquiry) 10 @inquiry = inquiry 11 mail to: inquiry.email, subject: "お問い合わせを受け付け完了しました。" 12 end 13end

environments/development.rb

ruby

1 config.action_mailer.default_url_options = { :host => 'localhost:3000' } 2 config.action_mailer.delivery_method = :letter_opener_web 3 config.action_mailer.raise_delivery_errors = true 4 config.action_mailer.delivery_method = :smtp 5 config.action_mailer.smtp_settings = { 6 :enable_starttls_auto => true, 7 :address => 'smtp.gmail.com', 8 :port => '587', 9 :domain => 'smtp.gmail.com', 10 :authentication => 'plain', 11 :user_name => '自身の名前@appname.com', 12 :password => 'パスワード' 13 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rifuch

2015/07/24 06:22

設定は間違っていませんね。送信時のログはどうなっていますか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

メールの設定も、送信ログも全く問題ないようですので、
どうやらGmailのエイリアス設定の問題のようです。

ここが参考になるかと。
別のアドレスまたはエイリアスからメールを送信する

投稿2015/07/24 10:10

rifuch

総合スコア1901

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/07/24 10:37

ありがとうございます。解決できました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する