質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• jQueryプラグイン

525questions

jQueryの拡張機能。 様々な種類があり、その数は膨大です。公開済みのプラグインの他にも、自作することもできます。 jQueryで利用できるようにしておくだけで、導入およびカスタマイズが比較的容易に行なえます。

• プラグイン

448questions

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

【Jqueryプラグインのライセンスについて】

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,270

yusukexyusuke

score 34

この度、Ruby on rails でプロジェクト管理システムを制作しました。
そのなかで、以下のプラグインを利用しました。
http://fancyapps.com/fancybox/

https://github.com/kyparn/fancybox2-rails
こちらのgemを利用しております。

商用利用の場合、ライセンス購入が必要とのことなので購入しましたが、
サイト内やソースコードの中に記載する必要があるのでしょうか。

制作者のかたにメールで何通か質問したのですが、
返答がない状態です。

周りの技術者にも聞きましたが、
「つっこまれたら購入したライセンス見せればいいんじゃない〜」
「べつにいらないんじゃない?」
と言った感じで、
明確な答えが得れない状態です。

どなたかご教示いただけませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。  
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

問い合わせをしても返答なしとなると、どのように書けばいいのか困りますね。

ただ、逆を返せば作者として指示がないとも言えます。とはいえ第三者に「CC-BY-NCのを勝手に使っている」と判断されないように、JavaScriptの冒頭に

/* Commercially licensed for (ドメイン名)  */
というように、商用ライセンスで使っていることをコメントで入れておけばおそらく問題となることはないでしょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/07/24 16:42

>maisumakunさん

アドバイスありがとうございます!
    Ruby on rails を利用しており、
    本番環境ではjsファイルがプリコンパイルされてしまうので、
    ぱっと見てライセンスの表記がわかりずらくなってしまうのですが、
    特に気にすることではないでしょうか。

またライセンスの購入時に、ライセンスキーが付与されましたが、
    いつ使うのかが疑問です。
    ライセンスキーをwebページに表記してしまったらそれこそ意味ないと思いますし。

CCについて調べた結果、
    ・(c)
    ・名前
    ・公表年
    等の情報をwebページ内またはソースコードに表記すれば良さそうな気がしますが、
    明確なルールがないとちょっと不安になってしまいます。

>逆を返せば作者として指示がないとも言えます。とはいえ第三者に「CC-BY-NCのを勝手に使っている」と判断されないように
    >/* Commercially licensed for (ドメイン名) */
    ページとソースの両方に記載しておこうかなと思っております。

キャンセル

-1

Fancybox2.0の場合はライセンスの項目に「リンクを参照」
http://creativecommons.org/licenses/by-nc/3.0/
と明記がありますので、サイト内のどこかに明記する必要があると思います。

実際は市販する訳で無く、単一の企業に納品するのなら正直問題にはならないと思いますが、ライセンスを把握せずに「金払ったんだから良いだろ?」って言うソフト会社だって言う評判はつく可能性はありますよ。

個人なら百歩譲っても(ダメはダメですがw)形だけでも法人になってるなら、突っ込まれたら「知りませんでした」で謝ればいいやって言う考えはTV業界みたいなもんで、もう通用しない業界になってきてるって私は思いますよ。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/07/24 15:53

商用利用でライセンスを取った以上、CC-BY-NCを書くのはむしろ不適当でしょう。

キャンセル

• 2015/07/24 16:31

>kandy77さん

ご回答ありがとうございます!
    ccについて色々と調べました。

>サイト内のどこかに明記する必要があると思います。
    ccでbyが必須であり、byは作者や作品に関する情報を表記する必要があるんですね。
    http://www.timschroeder.net/about.html
    このページを参考にしてページを準備してみようかなと思います。

ありがとうございました。

キャンセル

• 2015/07/24 16:35

>商用利用でライセンスを取った以上、CC-BY-NCを書くのはむしろ不適当でしょう。
    というのは、このプラグインの制作者の表記が不適当ということでしょうか。
    調べた所、
    +++++++++++++++++++++++++++
    クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの画期的なところは、この「NC(非営利)」という条件を選択できる点です。この条件をつけて、「このクリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもとでの利用は、非営利目的である場合に限って許可する」とすることにより、営利目的でない範囲で作品を最大限に広く流通させることができ、その一方で、商業的な利用については別途の許可を要することによって、著作権者自身が作品の利用をコントロールできるようになっています。
    [引用](http://creativecommons.jp/faq/#c4)
    +++++++++++++++++++++++++++
    とあったので、NCの表記でも問題ないのかなと思いました。
    解釈の間違いがあればご指摘いただけますと幸いです。

キャンセル

• 2015/07/25 13:37

CC-BY-NCの「NC」はNon-commercial(非営利)の意味なので、営利目的のサイトで書いてしまうのは適当ではないでしょう(別途で商用ライセンスも持っているわけですし)。

むろん、作者側からの許可あるいは希望があるなどでなければ、著作権表記を欠かすことはできないとは思います。

キャンセル

• 2015/08/03 20:57

私勘違いしておりました。

>商用利用でライセンスを取った以上 (前回の回答より)
    ライセンスを購入した私のこと?
    プラグインの制作者のことと思っておりました。

>別途で商用ライセンスも持っているわけですし
    これも私のこと?

>営利目的のサイトで書いてしまうのは適当ではないでしょう
    営利目的のサイトとは私が作ったサイトのことでしょうか?
    プラグインの制作者のサイトのことだと思っておりました。

つまり、私がサイトに記載する内容として、
    CC-BY-NCと記載することはは不適切であり、
    CC-BYが適切である。
    また著作権表記は必須である。

という認識であってますでしょうか。
    度々すみませんが、解釈に間違いがあればご指摘頂けると幸いです。

キャンセル