質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

XSLT

XSLTは、組み立てられた文書を(XML、HTML、そしてプレーンテキストのような)別のフォーマットに変化する為にデザインされたXMLの為の変換用言語です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

2572閲覧

XMLをXSLでHTMLに変換した時に出るゴミの原因について(追記)

yamanoharu0129

総合スコア47

XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

XSLT

XSLTは、組み立てられた文書を(XML、HTML、そしてプレーンテキストのような)別のフォーマットに変化する為にデザインされたXMLの為の変換用言語です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/07/24 04:06

編集2015/07/25 03:03

今、学校の課題で、XMLをXSLで変換し、HTMLにする課題をしているのですが、ある特定の、<xsl:apply-templates select="(要素)" />のコードを指定すると、:@;'".の様なゴミが表示されます。(こういった現象で表示される文字をゴミと言うのが一般的かはありませんが、先生はゴミと呼んでいました。)
他の<xsl:apply-templates select="(別要素)">だけでは何も表示されないのに、その要素を指定した時だけは、このゴミが表示されます。
XMLは用意れていたものなので、XMLの方は私は何もいじったりはしていません。
こういったゴミが出る原因はどんなものがありますか?

追記
追加依頼をしてくださった方、ありがとうございます。
先ほど試したところ、ゴミの正体が文字化けであることが判明しました。(XMLの要素を他の要素と見比べて、その要素にのみ日本語が使われていることに気付きました。)
Xrayエディタを使ってXSLを書いていて、他のエディタで確認しても、同じ文字コード(JIS)になっていました。コード内の指定も、同じです。
質問が変わってしましたが、この文字化けを直すにはどうすればよいでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

f_acid

2015/07/24 15:16

XSL,XMLの該当する部分のソース,DTDもあるなら欲しいです.
guest

回答1

0

自己解決

何度確認してもファイルにおかしいところが無かったので、使用しているブラウザのchromeのエンコーディングを確認したところ、UTF-8になっていたので、JISに変更したら治りました。
初歩的なことで申し訳ありませんでした。

投稿2015/07/25 05:24

yamanoharu0129

総合スコア47

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する