質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

4320閲覧

[javascript](もとからある)txtファイルを読み込み

moscow3

総合スコア201

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2018/06/29 08:33

編集2018/06/29 08:44

Javascriptでtxtを読み込むにはどうすればよいのでしょうか?
inputタグを用いてユーザーのtxtを読み込むのではなく、元から入っているtxtを読み込みたいときです。

text

1└── project 2 ├ index.html 3 ├ main,js 4 └ sample.txt ←これを読み込みたい!

コメントに対して:
まずは、とりあえず読み込んでconsole.log()で表示させるだけのプログラムを作りたいです。

「javascript txt 読み込み」で検索して出てくる情報を1つでも試してみたのでしょうか?

「inputタグでユーザーのファイルを読み込む」というのがヒットします。
自分がやりたいのは、「あらかじめ自分が用意したものを読み込む」です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2018/06/29 08:35

読み込むとは具体的に何をするのかわかりません
m.ts10806

2018/06/29 08:38

あ、「Jaascript」だからか|д゚)
moscow3

2018/06/29 08:39

まずは、sample.txtに書いてある文章をconsole.log()で表示させたいです
Orlofsky

2018/06/29 08:40

座布団1枚。
m.ts10806

2018/06/29 08:51

最初の数個見てそれで終わりですか・・・。それでは見つかるわけないですね。約88,200件ヒットしましたが私のGoogle検索結果では1ページ目に「あらかじめ自分が用意したものを読み込む」ことが可能なコードを紹介する記事出てきてましたけどね。がんばってください。
moscow3

2018/06/29 09:24

1ページ目。一応すべて見ましたが参考になるサイトはありませんでした。 (当然、その中にあらかじめ自分が用意したものを読みむタイプの記事もありましたが、ActiveXObjectを使うものでした。あとonreadystatechange は推奨されてないとかなんとか・・・ それ以外にいいやつありました?)
m.ts10806

2018/06/29 09:26

そうですか。それは残念ですね。まず何事もやってみれば良いのに。
guest

回答3

0

JavaScriptのファイルはWebサーバー上にあると思うのですが、実際にJavaScriptが実行されるのはブラウザですよね?
つまり sample.txt を参照したければ、Webサーバーにアクセスしてデータを取得する必要があります。
そのため、yambejpさんのようにAjaxでリクエストをして、ファイルの内容をサーバーから取得するコードを書けばいいということになります。

重ねて書きますが、すぐ隣りにあるファイルだからすぐ参照できるというわけではありません。ブラウザからサーバーへのリクエストが必要です。

ところで、まさかとは思いますが、Node.jsの話ではないですよね?

投稿2018/06/29 09:24

mather

総合スコア6753

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

httpベースでよいなら、普通にajaxで処理してください

javascript

1var ajax = new XMLHttpRequest(); 2ajax.open( "GET",'sample.txt'); 3ajax.addEventListener('readystatechange',function(e){ 4 var t=e.target; 5 if(( t.readyState == 4 ) && ( t.status == 200 )){ 6 console.log( t.responseText); 7 } 8}); 9ajax.send();

投稿2018/06/29 08:52

yambejp

総合スコア114572

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moscow3

2018/06/29 09:25

ありがとうございます。 ただ、ローカルで開発したいときどうすればよいでしょうか? (http://ではなくfile://なので・・・)
guest

0

自己解決

自分専門で使う予定だったのですが、ローカル環境のJSだとどうにも難しそうなのであきらめることにしました。
(今更ながら、別の言語でやればいいじゃん!ということに気が付きました)

回答者の皆さまの回答はサーバーにあげた時に使えるかもしれません。
ありがとうございました。

投稿2018/06/29 09:37

編集2018/06/29 09:38
moscow3

総合スコア201

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問