質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

1644閲覧

常時SSL化について

141kanae

総合スコア28

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/29 07:19

常時SSL化をするのに、元々サイトで使っているサーバー(niftyのホスティングサービス)で
SSL証明書を発行しようと思ったのですが、「Let's Encrypt」の「FQDN」の段階で、
wwwありのアドレスとwwwなしのアドレスのどちらかを選ばなければならず、
どちらがよいのかわからなくなってしまい、ご教示頂きたい次第です。

・wwwありとなしでは、どのような違いがありますでしょうか。
・wwwありとなしでは、それぞれ選んだ時にどのような不都合が生じますでしょうか。

調べてはみたのですが、私自身もともと知識が明るくなく、
常時SSL化というと、SSL証明書を取得してアップロードし、
サイト内に記載しているアドレスをhttpsに書き換えて、
必要だったらリダイレクトするくらいの認識しかない状態です。

名刺などにサイトのURLをwwwつきで記載してしまっていたりするので、
どちらかを選んだことにより、サイトが表示されなくなるなどのことがあると怖いので少し手をこまねいています。
おわかりの方がいらっしゃれば、ご回答のほどお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

wwwありのアドレスとwwwなしのアドレスのどちらかを選ばなければならず、

これは確実にNiftyのサービスが悪いです。

Let's Encryptを直接使う場合、複数のドメインに対して1枚の証明書を出すことが可能で、実運用も問題なく行えています。商用のSSLでも、wwwの有り無しは1枚の証明書で両方カバーするようにしていることが多いです。

・wwwありとなしでは、どのような違いがありますでしょうか。

これは機能的にどちらがいいということもなくて、好み、あるいはサーバ環境に合わせて選ぶ程度の問題です。

・wwwありとなしでは、それぞれ選んだ時にどのような不都合が生じますでしょうか。

選ばなかったほうでのHTTPSアクセスは不可能となります。

投稿2018/06/29 07:28

maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

141kanae

2018/06/29 07:44

maisumakunさん、ご回答有難うございます! 有料のものと無料のものがあって、今回私は無料を選んで作業しているので、 有料の方ならご回答いただいた通りの対応をしてもらえるのかもしれないです…笑 会社のサイトなので、上司に相談してから決めたいと思います! 重ね重ね有難うございました…!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する