質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

• PHP

21256questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

phpによるファイルをアップロードはできるがダウンロードがうまくいかない。

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 190

kondokaisya

score 6

前提・実現したいこと

PHPでアップロードしたファイルを、ダウンロードしたいが、ダウンロードした際ファイルの内容が全然違っているので
ちゃんとしたファイルを受け取りたい。

該当のソースコード

<?php
//ダウンロードをしたいファイル名のパス
$file_name = 'test.txt';
//$file_path = '/var/www/html/UploaderServer/upload/'.$file_name;
$file_path = dirname(__FILE__).'/upload/'.$file_name;
print $file_path;

//ダウンロード時のファイル名
$download_file_name = 'test.txt';

//タイプをダウンロードと指定
header('Content-Type: application/force-download;');

//ファイルのサイズを取得してダウンロード時間を表示する
header('Content-Length: '.filesize($file_path));

//ダウンロードの指示・ダウンロード時のファイル名を指定
header('Content-Disposition: attachment; filename="'.$file_name.'"');

//ファイルを読み込んでダウンロード
//readfile($download_file_name);
file_get_contents($download_file_name);
?>

試したこと

readfile();の代わりにfile_get_contents();を使ってみたが
中身は変わらない。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

test.txtには[これはテストです。]という内容を打っているのに、
アップロード、ダウンロード後の内容が「/var/www/html/UploaderServer/upload/test.txt」に
なっていました。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• yoorwm

2018/06/29 10:09

file_get_contentsだけだと出力しないと思いますが、出力はどの部分で行われていますか?

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+2

まずは下記のようにprintしている箇所をコメントアウトしてください。

$file_path = dirname(__FILE__).'/upload/'.$file_name;
//print $file_path;

理由:
Content-Type: application/force-download;
により、同実行中の出力全てを$download_file_nameの名前でダウンロードします(テキストファイルなのでテキストとして)
ダウンロードに含めない情報は何であっても画面出力のprint,echoなど書いてはいけません。
※エラーが出力された際もダウンロードファイル内に書き込まれますのでご注意を

あとはreadfile()でも何でもいいので、ファイルの内容を取得して、print,echoなどで出力をするだけです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/29 10:24

返信ありがとうございます。ダウンロード内容の/var/www/html/UploaderServer/upload/test.txtはなくなったのですが、今度は中身の内容がないのですが、どうすればいいでしょうか?

キャンセル

• 2018/06/29 10:27

回答に書いてます。
    > あとはreadfile()でも何でもいいので、ファイルの内容を取得して、print,echoなどで出力をするだけです。

パス出力のprint部分をコメントアウトしただけだと「ファイルの内容を取得」しかしていません。

キャンセル

• 2018/06/29 10:38

ごめんなさい、どのあたりにprint又はechoをつければいいのかよくわからなかったので、例で出していただけると助かります。

キャンセル

• 2018/06/29 10:42 編集

回答読んで意味を理解してください。
    > Content-Type: application/force-download;
    により、同実行中の出力全てを$download_file_nameの名前でダウンロードします(テキストファイルなのでテキストとして)

実行中プログラム内なら基本的にどこで書いても同じです。

基本的なところですが、まず、やってみませんか?やってみて想定通りいかないときに質問してください。
    PCが破壊されるようなプログラムではありません。

あと元々のコードは何か参考にしたのでしょうか?
    調べれば結構幾らでも出てきそうなものなので、コメントする時間で調べて実行した方が早いです。

質問者さんが今のコメントを打って、
    私が見て、
    私が何かしらコードを例示して
    質問者さんがそのコメントとコードを見て
    自身の環境にで再現確認をする

その間にできあがるものと思っていただいて差し支えありません。

キャンセル

• 2018/06/29 10:49

コメントを一部訂正します。

> パス出力のprint部分をコメントアウトしただけだと「ファイルの内容を取得」しかしていません。

今現在のコードだと「取得処理」は投げているだけで結果を受け取っていないので「内容を取得」してませんね。

キャンセル

• 2018/06/29 10:49

まあ、あとはファイルの文字コードの問題とかで文字化けにもなりそうですが、そこは結構出尽くしているやり方なので調べてみてください。

キャンセル

• 2018/06/29 10:53

できました!お手数かけてすみません。もう少し読み解くことを頑張ってみます。わかりやすく説明していただきありがとうございました!

キャンセル

• 2018/06/29 10:55

最終的にどうなったかも書いてください。「できました」だけではどう解決したのか分からないのでお手数ですがよろしくお願いします。
    https://teratail.com/help/question-tips#questionTips4-2
    > あなたがどのアドバイスを元に、どのように解決できたのかをお礼とともに伝えましょう。

キャンセル

• 2018/06/29 17:20

<?php
    $tname = $_POST['tname'];

//ダウンロードをしたいファイル名のパス
    $file_name = $tname;
    //$file_path = '/var/www/html/UploaderServer/upload/'.$file_name;
    //print $file_path;
    //ダウンロード時のファイル名
    $download_file_name = $file_path;

//タイプをダウンロードと指定
    header('Content-Type: application/force-download;');

//ファイルのサイズを取得してダウンロード時間を表示する
    header('Content-Length: '.filesize($file_path));

//ダウンロードの指示・ダウンロード時のファイル名を指定
    header('Content-Disposition: attachment; filename="'.$file_name.'"');

//ファイルを読み込んでダウンロード
    readfile($download_file_name);
    ?>

キャンセル

• 2018/06/29 17:21

解決できたようで何よりです。
    おそらくデバッグのために出力されたものとは思いますが、
    それが悪さをすることも多々ありますので、気を付けてくださいね。

キャンセル

• 2018/06/29 17:21

ダウンロード時のファイル名の場所にふぁいるのディレクトリがあるパスを入れたらできました。

キャンセル

0

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.35%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• PHP

21256questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。