質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

447閲覧

iOSメール添付ファイルへのアクセス

tunechan

総合スコア16

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/29 00:43

会社で、iphone用アプリを作成することになった初心者です。

やりたいことは、遠方にある装置の設定値などのデータを、ブルートゥースを利用してiphoneに吸い上げ、メンテナンスに利用したいと考えています。自作アプリ(Objective-c)で、機械とiphone間のデータのやり取りはできるようになりました。
次にやりたいのは、この自作アプリで
1.遠方の機械の動作を変更したい場合や動作がおかしい場合、現場にいる人間にiphoneにデータを吸い上げて、メールに添付して送ってもらう。
2.そのデータを、こちらで正しく変更する。
3.変更したデータをメールに添付し、現場の人間のiphoneに送る。
4.現場の人間は、送られてきたデータを開き、機械側に送り込む。

ということを行いたいのです。そこで教えていただきたいのです。

1.「1」のデータのメール添付は、自作アプリにアクティビティ(UIActivity)機能を使えば可能と思いますが、この認識で正しいでしょうか。
2.「4」のメールに添付されたデータファイルを自作アプリで開くことは可能でしょか(iOSの場合、データは自分のフォルダ内しかアクセスできな
い?)。可能な場合、どのような機能(UI)を使用すればよいのでしょうか。

初心者の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

1.「1」のデータのメール添付は、自作アプリにアクティビティ(UIActivity)機能を使えば可能と思いますが、この認識で正しいでしょうか。

メールに添付して送信する部分はUIActivityでも可能ですが、
余計な選択肢が出て手間が一つ増えますので、メール固定の場合は
MessageUIフレームワークを使うほうが細かい制御もできますし良いかなと思います。

アプリ内メーラーを起動する「MFComposeViewController」の使用方法
https://lab.dolice.net/blog/2014/01/09/objc-mf-mail-compose-view-controller/

2.「4」のメールに添付されたデータファイルを自作アプリで開くことは可能でしょか(iOSの場合、データは自分のフォルダ内しかアクセスできな

い?)。可能な場合、どのような機能(UI)を使用すればよいのでしょうか。

例えば「自分のアプリは拡張子.hogehogeに対応しています!」という宣言をしておくと、
ユーザーがメールに添付されているaaa.hogehogeファイルを「送る」(共有する)等を行った際に、
iOSがそのファイルに対応しているアプリを一覧をユーザーに表示し、
どのアプリで開くかを聞いてくれます(この辺はメーラーによるかもしれません)。

自分のアプリがタップされた場合、自分のアプリのDocuments/Inboxフォルダ内にファイルがコピーされ、
(アプリが起動していない場合は起動し、)そのファイルを開け、といった指示がAppDelegateに届きます。

実際の実装方法は以下のサイトが参考になると思います。

[iOS] Info.plistにカスタムUTIを追加し、iOSがデフォルトで認識できないタイプのファイルを受け取れるようにする
https://dev.classmethod.jp/smartphone/ios-adding-a-custom-uti/

投稿2018/06/29 02:02

takabosoft

総合スコア8356

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tunechan

2018/06/29 03:50

takabosoftさん、回答頂きありがとうございます。1,2の回答で私のやりたいことが実現できそうです。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する