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    Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

python pygameについて

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saldjawoig

score 7

こんにちは。

コマンドラインでpygameをインストールして、画面を表示させようとしているのですが、いつまでも読み込みをしていて画面が表示されません。どのようにすれば、画面をすぐに表示することができるでしょうか?
開発環境:IDLE

import sys
from random import randint
import pygame
from pygame.locals import QUIT,Rect,KEYDOWN,K_SPACE

pygame.init()
pygame.key.set_repeat(5,5)
SURFACE = pygame.display.set_mode((800,600))
FSPCLOCK = pygame.time.Clock()

def main():
    walls = 80
    ship_y = 250
    velocity = 0
    score = 0
    slope = randint(1,6)
    sysfont = pygame.font.SysFont(None,36)
    ship_image = pygame.image.load('ship.png')
    bang_image = pygame.image.load('bang.png')
    holes = []
    for xpos in range(walls):
        holes.append(Rect(xpos*10,100,10,400))
    game_over = False

    while(1):
        is_space_down = False
        for event in pygame.event.get():
            if event.type ==QUIT:
                pygame.quit()
                sys.exit()
            elif event.type == KEYDOWN:
                if event.key == K_SPACE:
                    is_space_down = True

        if not game_over:
            score += 10
            velocity += -3 if is_space_down else 3
            ship_y += velocity

            edge = holes[-1].copy()
            test = edge.move(0,slope)
            if test.top <= 0 or test.bottom >=600:
                slope = randint(1,6)*(-1 if slope >0 else 1)
                edge.inflate_ip(0,-20)
            edge.move_ip(10,slope)
            holes.append(edge)
            del holes[0]
            holes = [x.move(-10,0) for x in holes]

            if holes[0].top > ship_y or \
                holes[0].bottom < ship_y + 80:
                game_over = True

        SURFACE.fill((0,255,0))
        for hole in holes:
            pygame.draw.rect(SURFACE,(0,0,0),hole)
        SURFACE.blit(ship_image,(0,ship_y))
        score_image = sysfont.render('score is {}'.format(score),True,(0,0,225))
        SURFACE.blit(score_image,(600,20))

        if game_over:
            SURFACE.blit(bang_image,(0,ship_y-40))

        pygame.display.update()
        FSPCLOCK.tick(15)

if __name__ == '__main__':
    main()

そして、実行すると

Traceback (most recent call last):
  File "a.py", line 68, in <module>
    main()
  File "a.py", line 18, in main
    ship_image = pygame.image.load('ship.png')
pygame.error: Couldn't open ship.png

となり、ずっと読み込み中が続きます。

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  • umyu

    2018/06/28 20:21

    作成中のスクリプトをcodeタグで囲って質問文に追記してくださいな。

    キャンセル

回答 1

+1

Traceback (most recent call last):
  File "a.py", line 68, in <module>
    main()
  File "a.py", line 18, in main
    ship_image = pygame.image.load('ship.png')
pygame.error: Couldn't open ship.png

◇グーグル翻訳
pygame.error:ship.pngを開くことができませんでした

a.pyファイルがあるフォルダにship.pngが存在しません。


動かすだけなら適当な画像を作成またはコピーして、ship.pngbang.pngと名前を付けて保存すれば良いです。
イメージ説明ship.png
イメージ説明bang.png

その書籍は持っていないので、書籍にship.pngの説明がどこかに書いていませんか?

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  • 2018/06/28 22:15

    なぜこのような結果になるのでしょうか?
    ソースコードを写経したにも関わらず正しい結果が返ってこないのかもはや全くわかりません

    キャンセル

  • 2018/06/28 22:23 編集

    >cipherさんへ
    一般的にゲームはソースコード以外に素材(画像、BGM、ムービー)があります、どこからコピペしたのか分かりませんが、素材が無い状態でソースコードを実行すれば、そうなります。

    キャンセル

  • 2018/06/28 22:37

    田中賢一郎さんの書かれた Pythonプログラミングに載っていたコードをそのまま書いたのですが
    上手く動きません。ゲームが動くことがわかればいいので他に代用する方法を詳しく教えてください

    キャンセル

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