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プレイヤーがクリックしたところまで移動したら待機状態になる

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yuukuriuttto

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 前提・実現したいこと

プレイヤーがクリックしたところまで移動したら待機状態になるというものを実装

したいです

 発生している問題・エラーメッセージ

処理は合っているが、今の構文だと待機するアニメーションのif文まで行かないと感じました。
どこを変えればいいでしょうか?

 該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine.AI;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine;

public class Move: MonoBehaviour {
    public Transform targetPosition; //移動する位置
    public GameObject DestroyButton;
    public GameObject GatheringButton;
    public GameObject StopProcessingButton;
    public string Terraintag = "Terrain";
    private NavMeshAgent agent;
    private RaycastHit hit;
    private Ray ray;
    private Animator animator;


    // 到着フラグ
    private bool arrived;
    static Canvas _canvas;
    private const string Trigger_isWait = "is_Wait";

    // Use this for initialization
    void Start ()
    {
        // Canvasコンポーネントを保持
        _canvas = GetComponent<Canvas>();
        DestroyButton.SetActive(false);
        GatheringButton.SetActive(false);
        agent = GetComponent<NavMeshAgent>();
        animator = GetComponent<Animator>();
        arrived = false;
    }

    // Update is called once per frame
    void Update ()
    {
        if(Input.GetMouseButton(0))
        {
            Debug.Log("move");
            ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);
            if(!arrived)
            {
                if(Physics.Raycast(ray ,out hit ,100))
                {
                    Debug.Log(hit.point);//デバッグログにクリックした場所を出す
                    if(hit.collider.gameObject)
                    {
                        agent.SetDestination(hit.point);

                        const float NearDistance = 0.4f;
                        if(Vector3.Distance(targetPosition.position ,hit.point) < NearDistance)
                        {
                            targetPosition.position = hit.point;
                            arrived = true;
                            Debug.Log("arrived");
                            this.animator.SetTrigger(Trigger_isWait);
                        }
                    }
                }
            }
        }
    }
}

 試したこと

クリックしたところとプレイヤーが同じ位置になると待機アニメーションになる

のような処理を書いたが、Rayで飛ばしたところにプレイヤーが移動する処理は

実際移動した時に若干のズレがあることが判明しました。どのような処理をすれば

待機アニメーションに遷移するでしょうか?

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2017.3.1f1

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+1

のですが、Vector3.Distanceを使用したコードに変更したがUnassignedReferenceExceptionエラーが出て進まず

これは、inspector上でフィールドのどれかを設定していないから出ています。ご確認を

また、少しずれるのは、

if (Vector3.Distance(targetPosition.position, hit.point) < 0.5f)


の0.5fが大きすぎる可能性があるので、この値を十分小さくし、それでもわずかにずれるので、

                        // 定数はconstにしておいた方が良いです。
                        const float NearDistance = 0.1f; // 値は適当です。実際にいろいろ試して位置がワープしないように調整してください。
                        if (Vector3.Distance(targetPosition.position, hit.point) < NearDistance)
                        {
                            // 位置を強制的に移動
                            targetPosition.position = hit.point;
                            Debug.Log("arrived");
                            arrived = true;
                            this.animator.SetTrigger(Trigger_isWait);
                        }


と位置を強制的にその場所に変えればOKです。

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  • 2018/06/29 14:33

    public GameObjectで指定したオブジェクトがヒエラルキーで指定されていないということでよろしいでしょうか? エラーの所をダブルクリックすると
    if (Vector3.Distance(・・・の所に飛ぶのですがなぜでしょう・・

    キャンセル

  • 2018/06/29 15:59 編集

    それですと、inspector上(UnityのUI上)でMoveをつけたGameObjectのtargetPositionのところを見てみてください。MissingとかNoneになっていませんか?

    キャンセル

  • 2018/06/29 17:05

    定義の部分でtargetPositionがprivateになっていたのでpublicに変えるとエラーはなくなりました!

    キャンセル

  • 2018/07/01 18:12 編集

    すいません。回答者さまのやり方で実装しているのですが中々if(Vector3.Distance・・・ の中に入ってくれません。何が原因なのでしょうか?

    キャンセル

  • 2018/07/02 14:14

    その判定を書いている位置が悪いです。そのifの評価がいつ行われるかを考えてみてください。

    キャンセル

+1

浮動小数点同士を==で比較してもTrueになることはほぼありません。
この場合は、現在地と目的地の距離が十分小さくなったら、と判定すればいいかと思います。

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  • 2018/06/29 04:17

    なるほど!vector3.distanceを使えばいけるのかな

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  • 2018/06/29 13:10

    それでいいと思います。ただ十分小さい距離というのがプレイヤーの移動速度によって変わってきますので少々コントロールが難しいところがあります。
    自分なら、(x,y,z)に向かってtフレーム移動する、というような実装にしますね。

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