質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
GitLab

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

Q&A

解決済

2回答

414閲覧

GitLabCIについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

GitLab

GitLabは Gitoliteをブラウザから管理できるようにする Rubyアプリケーションで、 GitHubのようなサービスをクローズドな環境に独自で構築できるように 公開されたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/28 08:08

実現したいこと

GitLabを使ってのCI環境を構築しようとしています。

• クラウドのGitLabを使う
  • なんらかのCIツールを使って、pushされたときにテストコードを走らせたい

聞きたいこと

GitLabCIとGitLabRunnerについてです。
これらについて簡単に調べてみたところ、GitLabをオンプレミスで立てているものしか見受けられませんでした。

• クラウドサービスのGitlabと、ローカルサーバー(?)のGitlabRunner,GitlabCI

もしくは、

• クラウドサービスのGitlabと、クラウドサービスのGitLabRunner,GitlabCI

といった環境を作りたいのですが、
これは可能なのでしょうか。

そもそも、クラウドサービスのGitlabRunnerというのは提供されているのでしょうか。

GitlabCIを使った、CI環境を構築したい場合は、Gitlabはオンプレのものではないといけないといったような縛りはあるのでしょうか。

どなたかご存知の方がいっらしゃればご教示していただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

まず,クラウドサービスの gitlab.com についてお話します.
gitlab.com では,GitLab と, Shared Runnerという gitlab.com のユーザで共有している GitLab Runnerを提供しています.
ですので

そもそも、クラウドサービスのGitlabRunnerというのは提供されているのでしょうか。

これはYESです.ただし,(1年くらい前に確認した時は)Runnerのメモリは4GBに制限されており,1ユーザあたりの利用時間も 2000min / month が上限となっています.

GitlabCIを使った、CI環境を構築したい場合は、Gitlabはオンプレのものではないといけないといったような縛りはあるのでしょうか。

そしてこれはNoになります.
改めて上二つの質問に回答します.

クラウドサービスのGitlabと、ローカルサーバー(?)のGitlabRunner,GitlabCIといった環境を作りたい

この答えは可能です.
ローカルマシンやGitLab Runnerをインストールし, gitlab.com と紐付けることで,gitlab.comでソース管理を行い,CIはローカルマシンで行うということが実現できます.

クラウドサービスのGitlabと、クラウドサービスのGitLabRunner,GitlabCIといった環境を作りたいのですが、これは可能なのでしょうか。

「クラウドサービスのGitlab」は gitlab.com のこととして, 「クラウドサービスのGitLabRunner,GitlabCI」はいくつかの解釈が有ります.
それは 「gitlab.com で提供している」という意味なのか,「AWSやGCP上のインスタンス」という意味かです.
前者であれば,すでに gitlab.com で Shared Runnerが提供されていますので,新たに環境を作る必要なくCIを実行することができます.
後者であれば,AWSやGCPのインスタンスに GitLab Runnerをインストールし,gitlab.comと紐付けることで,ローカルマシン同様CIを実行させることができます.

GitLab Runnerのインストールドキュメント: https://docs.gitlab.com/runner/install/
GitLab RunnerとGitLabのひも付けのドキュメント: https://docs.gitlab.com/runner/register/

投稿2018/06/28 08:46

編集2018/06/28 08:49
tetsukay

総合スコア232

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/29 04:47

迅速で丁寧な解答ありがとうございました。 おかげさまで知りたいことを全部知ることができ、柔軟に作業を進めることができました。 .gitlab-ci.yml設定ファイルを追加してpushすると自動でCIしてくれるのですね。 大変助かりました。ありがとうございます。
guest

0

gitlab.comでもCIは使える。
設定不要で準備されてるから質問するより自分で見たほうが早い。
各プロジェクトで.gitlab-ci.ymlを用意するだけ。
重要なのは基本的にDockerを使うってことくらい。

投稿2018/06/28 08:22

kawax

総合スコア10377

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する