質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

2回答

1815閲覧

同じ名前のセレクトボックスによって入力された値をjavascript側で配列のように受け取りたい。

bnr

総合スコア6

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/28 02:19

編集2022/01/12 10:55

前提・実現したいこと

jspとjavascriptに関する質問をさせて頂きます。

同じ名前のセレクトボックスがある場合、選択した結果をjavascript側で配列のように受け取るにはどうしたら良いのでしょうか?

別の名前のセレクトボックスを使用すればいい話なのですが、ボタンを押すと同じ名前のセレクトボックスが増えていく、という方式をとっているため中々上手くいきません。
どなたかお知恵をお貸し頂けますと幸いです……。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

[jsp] <form name="test"> <select name="test_select"> <option value="1">テスト1</option> <option value="2">テスト2</option> <option value="99">テスト3</option> </select> <select name="test_select"> <option value="1">テスト1</option> <option value="2">テスト2</option> <option value="99">テスト3</option> </select> </form> <button type="button" id="add-claim">交通費追加</button> [javascript] document.getElementById("add-claim").onclick = function() { for (var i = 0; i < e1.length; i++) { //セレクトボックスの個数分ループします var test_value = document.forms['test'].getElementsByTagName('select')[i].value; alert(test_value); ver test_text = document.forms['test'].getElementsByTagName('select')[i].text; alert(test_value); } }

試したこと

色々調べてみて、このような方法を使うのかなと思ったのですが取得される値がデタラメで、テキストに関しては値が表示されません。

[javascript]
var test_value = document.forms['test'].getElementsByTagName('select')[i].value;
ver test_text = document.forms['test'].getElementsByTagName('select')[i].text;

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/06/28 02:42

プログラムコード(およびエラーメッセージ)は質問内容としては最も重要な部分であるため、見やすくしていただけると助かります。<code>ボタン押下→「コード」部分にコードを貼り付け→「ここに言語を入力」に対象言語名記入(エラーメッセージの場合は不要)の手順で「コードハイライト化」してください。(質問編集画面ではリアルタイムでプレビューが表示されるので見ながら調整してください)
m.ts10806

2018/06/28 02:42

jspはどこでどう関係しているのでしょうか?htmlとJavaScriptの問題のように思います。
bnr

2018/06/28 03:01

一応修正をかけてみたのですが、まだ不備があるかもしれません。拙く、誠に申し訳ありません。
guest

回答2

0

こうですかね?

javascript

1window.addEventListener('DOMContentLoaded', function(e){ 2 document.querySelector('#add-claim').addEventListener('click',function(e){ 3 console.log([].map.call(document.querySelectorAll('#f1 [name="test_select"]'),function(x){return x.value;})); 4 }); 5});

HTML

1<form id="f1"> 2<select name="test_select"> 3 <option value="1">テスト1</option> 4 <option value="2">テスト2</option> 5 <option value="99">テスト3</option> 6</select> 7<select name="test_select"> 8 <option value="1">テスト1</option> 9 <option value="2">テスト2</option> 10 <option value="99">テスト3</option> 11</select> 12<select name="test_select"> 13 <option value="1">テスト1</option> 14 <option value="2">テスト2</option> 15 <option value="99">テスト3</option> 16</select> 17</form> 18 19<button type="button" id="add-claim">交通費追加</button>

投稿2018/06/28 04:11

yambejp

総合スコア114505

0

document.forms["test"].elements["test_select"]
で、ノードリストが得られます。

投稿2018/06/28 02:29

efcode

総合スコア422

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する